【お知らせ】新年からはじまるダシ生活・特集掲載されました。

淡路島を中心とした毎月1回発行のフリーペーパー“dan(ダン)”さんより取材をうけました。

“新年からはじめる・だし生活” 特集掲載していただきました。

【掲載内容】は
・ダシについて
昆布・鰹節・椎茸・煮干しのダシ食材の紹介、ダシと味覚の五味との関係などをお話ししています。

・ダシを使ったレシピ
昆布と煮干しを使った、煮物・味噌汁・いりこ酒のレシピを提供しています。

割烹着で撮影スタート。

ライン

今年スタートしたダシcafeから淡路島内でのご縁が広がり、今回の撮影となりました。

一緒に取材を受けた、海産物問屋・出口商店さんとの出逢いもそうでした。

撮影場所は、国登録有形文化財でもある春陽荘さん とっても素敵な場所です。日本文化を大切にする活動・体験プロジェクトも数多くされています。

以前、こちらの家主さんもダシCafeにお越しいただいたことも。淡路島にもダシが広がる実感

ライン

着付はずっとお逢いしてみたかった 喜MONO・フタツキさん

アンティークの着物がとっても素敵!今年は戌年ということもあって、ワンちゃんの着物を用意してくださいました。
ヘアメイクのマリコさんと一緒に。

淡路島全域・全紙の新聞に折込・一部店舗にて、51,000部発行されています。我が家にも若干あります。ご希望の方はお送りしますよ。

webサイトではこちらから。淡路島を楽しむアレヤコレ。danweb

今回の取材・撮影とに関わって下さった皆様、ありがとうございました。密かに憧れてた “着物でダシを引く” という夢が思いがけず叶いました。

ライン

【意外と簡単で美味しい】日本全国/地域に沿ったダシのお話しています。ご興味のある方はお問い合わせください。

ご感想やお問い合わせは、こちら↓

contact01

You may also like