和太鼓にハマる

 私の趣味の一つに和太鼓がある。習いだして1年ちょっと経つけど、これがまた猛烈に楽しい。そして、ただ叩くだけで楽しかったのに、なんだかんだ表舞台に立つことも多くてありがたい。

 今までこういうのって観る側だったのに、演者側となる不思議な感覚がある。生き方すら自分の表現ではあるものの、改めて意識すると出てくる出てくる抵抗感。

 
恥ずかしい。
失敗したくない。
周りと比較して凹む。
認めて欲しい。
みじめな自分。
ちゃんと褒めて🤣
 
ってのがあったなーと。
 
自分で自分のこと認めてないから、周りに求めるわけだ。
 
 
 でもね、きっと型を学んでいるうちはこんな感じなのだと思うのよ。型を学ぶのは型を破るため。いつの日か自分なりの演奏ができるはずなのよ。続けてさえいれば。

だからね、比べるなら昨日までの自分。今日の自分は、今までで一番最高だ。
 
想いをカタチにする。
想いを表現する。
 
今年はどうもこのあたりがヤマのようで、抵抗感たっぷりだけどやるしかない。
ほんとはやりたいんだから。
 
 先日、盆踊りに演者側で参加することになった。びっくり。お誘いをいただいた時、初盆だし自粛すべき?って、3秒ほど考えた。ちょっとトラブルあって初盆供養できなかったのが残念でやっぱ出ようと決めた。盆に戻って来てるだろう父の魂と太鼓を通して逢えそうな氣がした。
 
 あとから聞くと、初盆にあたる人が祭りを仕切るというしきたりもあるらしい。よく考えてみると、盆踊りの由来はそうかもしれないよね。すぐ自粛しなきゃに結びつけた自分、実にかっこ悪い🤣
 
 演奏中は必死過ぎて、父と逢えたかどうかはわからんけど、なんとか太鼓演奏することができた。
娘の篠笛と一緒に出れたのも嬉しい。盆踊りは、炭坑節と東浦音頭。踊る姿を観ながらの太鼓はすごく楽しかった。
 
 台風の影響で翌日に延期となった会場。すごい山道もめちゃくちゃだったのを、地域の方々がとっても頑張って会場を作ってくださった。ありがとうございました。
 
 太鼓を通して、盆踊りや日本のお祭りについて、知って行かなきゃなと思ったよ。次は10月の発表会に向けて練習だー。

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください