生み出すパワーの地・淡路島

 大阪から移住して1年半弱が過ぎました。
先日、移住の際にお世話になった、あわじ暮らし相談窓口 さんからの取材を受けました。

 淡路島にある我が家は、洲本インターからすぐ。神戸・三ノ宮からだと1時間、舞子からだと30分で着きます。立地条件は、島内でも便利なところ。買い物もすぐ行けるし。

 移住というと、自然で周りに何も無くて、自給自足で古民家で。。。というイメージがあったけど、私達夫婦はそれを選ばなかった。(移住を考えている方もそんなイメージ多いんじゃ無いかな?)

 自然に近いところにいれば、いつでも行けるという安心感。
だからこそ、ふだんは便利な方が良いなと思いました。
ずっと大阪で暮らし、便利に慣れてるわけです。
移住したからといって、いきなり自給自足にはなれなかった私達夫婦です。

 移住したいんだけど、ってよく相談される。
やってみなくちゃ気づけないことっていろいろある。
移住を考えている人の励みになればいいなと思います。

 
リンク
あわじ暮らし・移住者の声

 こちらの記事もご参考に。人気記事です。
私が、なぜ淡路島へ移住したのか?その1

ライン

 大阪から移住して1年半弱が過ぎ、大切な人たちが淡路島へ訪れてくれました。
用事も無いのに、私に会いたいって方もいて。大阪にいた頃よりも濃い時間を過ごしたりして面白い。

 場所が変わると、本来の自分って出てくるんだよね。
なかなか素直になれない時は、環境を変えるってとっても大切。

 お誘いすると、
「遠いなー。」「お金がかかるなー。」という人もいて。
実は落ち込んでた。自分を否定されたようなそんな気持ち。

で、「やっぱりな」って思う自分もいた。

 かと思えば、さっと車で会いに来てくれる人もいる。
子どもを連れて親子料理教室を受けに来てくれる人もいる。
「ほんま??」って、びっくりしてる自分もいる。

 この反応、おもしろいでしょ。「やっぱりな」って思ってるってことはですよ。

 ”淡路島は遠い” ”移動にお金がかかる” と思ってたのは私の方だった。

 確かに、今までのように電車でさっと行けるわけじゃない。
初めて行く場所だから、どうやって行ったら良いのかって不安だったりするかもしれない。

 今までの私のように、旅行や出張でもない限り、
ふだんの行動範囲がそんなに広くない人にはハードルが高いのかもしれないね。

 ただね、ハードルが高い、高いけれど、
人や交通量の混雑からは解放されている。

 誰もがいけるのに、誰でもいける場所じゃない。
行きたいと思っても、行けなかったりする。

 イザナギノミコトとイザナミノミコトのおかげで
日本が生まれた最初の場所とも言われている、淡路島。

 すべての自然に守られている、そんなエネルギーをまとう島、淡路島。
ここには、0から生み出すパワーが宿っている。

 くにうみの地だと選んで行ったわけでは無かったのに、
私がここ淡路島を選んだのは、呼ばれたとしか思えません。
何かを生み出すために。

 だから、皆さんもいつか
淡路島に来られる日があったら、
そのときは自分の思いを叶えてあげる時が来たのだということ。

 自分から感謝される日になると思います。

 私も来年からは、淡路島を中心にいろいろ飛び出していきます。
淡路島は近い。1時間で神戸・徳島に行けるんだもんね。

ライン

大晦日に間に合う12月29日までの期間限定。

 今年の年越し蕎麦はおうちで作ろう。15分でできるプロの味!蕎麦ダシのレシピ&こだわり素材のキットつき。

 蕎麦ダシレシピ & キット1000㏄分(大人2人分) 2,500円(送料別途/一律350円)
 蕎麦ダシレシピ & キット2000㏄分(大人4人分) 3,500円(送料別途/一律350円)

 (今回の内容物は、蕎麦ダシのレシピと昆布と鰹節のキットのみです。調味料・蕎麦・具材等は含まれておりません。ご注意ください^^)

ライン

 ご注文いただき、お蕎麦ダシを作るところまでをダイジェストにまとめてみました。どんなモノがどんな感じで到着するのかシュミレーションしてみてね。50秒ほどです。

 料理ができる人だったら、これ見たらサッとできちゃうかもしれませんよ。

ライン

● ご質問等は、こちらから。
● ”ダシを極めるレシピ” サイトからご購入ください。

【年越し蕎麦のダシ/レシピ&キット】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

You may also like