チャクラのあれこれ

チャクラって知ってますか。

 身体にはたくさんのチャクラがあるけど、主要で大きなチャクラは7つ。大きなウインドファンのようなものが7つの箇所でそれぞれ回転してるイメージと教わった。体内でそんなものがグルグル回ってる?そりゃ大変なことだと当初は思ったものだ。

 はぁ、ホンマかいなと思いつつ。チャクラと言うワードに心惹かれいろいろ学ぶうち・・見えんけど。でも、確かにあるなという体感が伴ってくる。

 松果体は6チャクラの部分。直観だったり第六感だとか言われると馴染み深いかも。松果体は昔に比べるとだいぶと小さいくなったらしいね。使い方知らんもんな。松果体が発達すると、言葉じゃなくテレパシーで話せたりするらしい。実際昔の人はしてたとかしてないとか。

 言葉に出すと陳腐な感じになったり、感動が伝わらなかったり、思ったように伝わらないなんて経験が皆さんにもあるんじゃないかな。肉眼で見た花火がカメラを通すと違って見えたり、みたいな。

 これがテレパシーで会話出来たら、ミスコミュニケーションも無くなったりするんだろうなぁ。言葉は言の葉。枝葉。100伝えても10伝わったらいいところ。私たちは、言葉の補足として感覚を使ってコミュニケーションをとってる。

 実は、ほんとは逆で言葉はほんの数パーセント。ほとんどが目に見える情報とその人のまとってる雰囲気で判断してます。氣が合うとか合わないってあるよね。空氣を読む、とか、日本人得意だよね。やり過ぎ感は否めないけど。

 話を戻して、7つのチャクラを通してエネルギーを循環させてるから、エネルギーポイントとも言われてる。

【7チャクラ】頭頂部
【6チャクラ】額(松果体)
【5チャクラ】喉
【4チャクラ】心臓
【3チャクラ】胃
【2チャクラ】丹田
【1チャクラ】尾てい骨周辺

7チャクラからエネルギーを吸って、他のチャクラから出す。呼吸してる。

 この物質世界では身体を持ち、維持する事が大切とされる。1~3チャクラの活性化が必要だけど、食べる・排泄する・楽しむ・仲間を集うとかとか。食べて飲むだけでエネルギーをチャージできてるわけじゃないのはわかるよね。それだったら不食の人はとっくに死んでる。説明がつかない。

 寝てる間に、7チャクラからエネルギーを補給する。調子が悪くなった時、食べて消化する方にエネルギーを使わずとにかく寝て治せって言うけど、これもまさしくそう。

 私は食さえ整えてたら人は健康で幸せだと信じて疑わなかった。けど、チャクラを知ってからその自信はあっさり崩壊した。病氣は氣エネルギーが病むから症状として現れる。同じように過ごしてても病氣になる人とならない人がいる。

 だからといって、チャクラだけ整えて食生活はめちゃくちゃでもいい?というのも違う。どれもバランスだ。旬のモノをいただく日本人の特性こそ、まさしく自然のエネルギーをいただく行為そのものじゃないか。
 
 良い悪いという二元論じゃなくて、そういう意識で食べ物も自分の身体も、観察してこなかったでしょ。だから、ちょっと意識を変えてみるといいかもね、という話です。

 頭でっかちで常にクルクル頭を回転させてる人は寝てても休まってない。心配ごと・過去のこと・未来のこと・お金の心配・不安や心配はエネルギーを消耗する。

 じゃ、どうすりゃいい?心配は不安は無くならない。確かに生きてる限り心配や不安は常にある。だったら、いちいち振り回されない自分になれたらいいわけだよね。あと、これは誰の問題か?って切り離せたらめっちゃ楽。

 頭で回ってるエネルギーを、氣を下ろすこと。とにかく深呼吸。実は深呼吸にもちゃんとしたやり方があるんですよ。

 瞑想やレイキはめっちゃ有効。全国民に広めたい。レイキではチャクラを一つずつお手当していくんだけど、自分の体調や感情の乱れがよくわかる。私たちは天地人と言うくらいで、生かされてるなと思わずにはいられない。

 レイキ伝授ではこのへんしっかり伝えてます。私自身のレイキの使い方もここ数年でガラッと変わった。ただただ癒しのために使ってたけど、今は違ってきてる。迷いや葛藤を受け入れ、前へ進む。

 

レイキコース
最近、レイキ伝授のご依頼が多い。

それとね。
“ツシマミチコの想い” をちょっとだけリニューアルしたよ。

https://yrsb.jp/about/

 

占星術もゆっくりスタートしてます。また詳しくお知らせします。

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください