“つい、相手の反応が気になり、思うように動けない” 方へ

“つい、相手の反応が気になり、思うように動けない” と、悩む方へ

こんなことありませんか?

以前は気にならなかったのに
・ズバッと言いきったり、主張をしっかりしている人を見るとザワザワする
・物腰穏やかに相手の反応を伺っている人がいるとイラッとする
・思ったことが言えずにモヤモヤする自分がいる

このどっちつかずの状態、しんどいですよね。
人と会うの嫌になったりするかもしれません。

でも、これね、ダメなことじゃないんですよ。

その昔、まだ小さい自分が見つけた最善の方法だった。

自分を守るために。

ライン

この記事に目を留めて下さった方も
もしかしたら、この相手の顔を気にすることに向き合ってみよう
っていう、サインなのかもしれませんね。

私の体験です。

日常、自分の感覚を大切にして、自分自身は行動できてる。
(できてないこともあるよ)

けど

自分の中にある何か違うって感覚を伝えるのが苦手。
リアクションを大きくするのが苦手。

これは、カウンセリングをしたり、ハピネスフォースメソッドを教えていくのに
欠かせないと私は信じている。

でも、できない。

いや、違う。
できないんじゃなくて、やらないんだよ。

って声がきこえてきた。
うわ!(・∀・) そうだったw

ライン

思ったことや言いたいことは、いったん咀嚼して
相手が気に入るように変換してから表現する、というのが
私のルールです。

これ、結構気に入ってます。

でも、時と場合によっては
どんなに言い方を変えても伝わらないときもあるし
相手がどう感じようが伝えなくちゃっていう、シチュエーションもありますよね。

そういう時、このルールだと
相手を尊重しているようで
自分が傷つくことを恐れ、逃げているだけだったりもします。

特にカウンセリングでは、一瞬ムカッとされたとしても
これが起爆剤となり、後にすごい気づきになるってことが大いにある。

葛藤がありました。

そんなことしちゃダメ
でも、言いたい。表現したい。

それで、セルフカウンセリングしていくと・・・

根っこに、母親から言われたことがでてきた。

“勝手なことをしたら、もう助けない”

今から思うと、
想定外なことをしてくれるな、許容範囲で収まってて欲しい。
という、母親の恐れだったのかもしれない。

母親のキャパ<私の言動
だっただけ。

それなのに、私は、勝手に思い込んでルールを作った。

  勝手なこと=親が気に入らないことをしていたら助けてもらえない。
    ↓
  見捨てられるかもしれない。
    ↓
  愛されない。
    ↓
  親に愛されない私には価値が無い。

生きてる価値が無い、なんて怖いよね。
幼少の私には、生死に関わること。

だから、先回りして空気を読む力をつけ、謙虚で穏やかな私という
最強の癒やしキャラを作りあげ、無価値感を感じないようにしてきた。

今までよく頑張ったね。って、そんな必死だった自分をレイキで癒やし
もう大丈夫だよって、今まで守ってくれてた自分をワークで緩めてあげた。

苦手だと思っていたことは、今の私にとって大切なこと。必要なこと。
苦手だと避けてきたことは、本来の私を否定していたことでもあった。

否定してたのは、本来の私を隠しておくことで、
愛されないかも・受け入れられないかもという恐れから自分を守るため。

否定してたのも、避けてたのも、ちゃんと理由がある。

ライン

皆さんにもありませんか?
やらないって選んでるメリット。
ここを手放せたらできるようになれるかも。

一緒に考えてみましょう。
楽になれるお手伝いができるかもしれません。

ライン

5月までキャンペーン中!

【もっと好きになれるカウンセリングセッション】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

ライン

自分と向き合う半年間。5月大阪にて開講決定!

【ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

You may also like