やる氣がでないときの対処法

 インフルエンザの時、amazonプライムに加入してね。突然に綾野剛が大好きになり、コウノドリで感動し、ピース・オブ・ケイクのひげ店長にモロにハマリ、空飛ぶ広報室を食い入るように観て、ラストレシピに感動しました。(目が痛い(T-T)) 

 
 ネタバレになるから、内容は端折るけど、とっても心に響いたところだけ抜粋。
   

包丁は父
鍋は母
食材は友
レシピは哲学
湯気は生きる喜び
香りは生きる誇り
できた料理は、君そのもの
それを食すは、君想う人

 できた料理は、君そのものってところ。
ちょっとザワッとしたの、私。

 手抜きはダメで、丁寧に時間をかけて作るのはOKって、思ってた。 
もう無くなったと思ってたけど、残ってたなぁ。

 手抜きしても
 ちゃんと作っても
 できあがった料理は、その時のベスト

 なのだ。

しんどくて作る気がなくても作る。
お腹すいて無くても家族のために作る。
見栄えが悪い。
失敗してしまった。
美味しくなかった。

それでも作り続ける。
家族のため、自分のため。

よくやってるなって自分で自分を褒めてあげてね。

すごいことだよ、毎日のことだもん。淡々と料理を作り続けること。
ずっとやってると、いくら好きでも、めんどくさいとき、嫌なとき、気分の乗らないときだってある。

今日は作りたくないの。
ダラダラしてたいの。

 それを自分にOK出していこう。楽になれるよ。
今は便利だから、1食くらいさぼってもどうにかなるさー。

 今月に入ってからの私、やる気が無いわけじゃないけど、のらない状態だったんだよね。

 で、思い切って今までのルーティンを全部やめてみた。
 あ、でも最小限の家事と仕事はやった。それ以外は、綾野剛・チベット体操・レイキ。音楽はすべて米津玄師。あと、家族との時間を長くとった。

 今の自分の感情の動くことしかしなかったの。

 結果、どうなったか。
私が落ちついた。
相手の感情・波動に振り回されなくなった。
もちろん揺れることはあるけど、揺れる感情を感じる。それだけ。

 心地よい状態でいられるから、その波動で相手とも接することが出来る。空間も変わるよ。
自分から発生するノイズをシャットアウトできるのは自分しかいない。イライラしながら接するよりずっと良い。隠しても伝わるからね。

 結果的には、セッションや味噌作りの予約も入ったりして、いつもと変わらない、いやいつも以上だわ。焦ってブログ書いてた頃よりずっと良い。

 こうやってエネルギーを貯めてる時の自分は、梅の花とリンクしてる気がする。
花が咲いて無くても、梅は梅。咲くときのエネルギーはどれだけパワーを貯めてきたんだろうってワクワクするよ。


 やる気が出ないときは、ちょっと立ち止まってみよう。対話してみよう。

・今、やりたくないだけなのか。
・ただのらないだけなら、ちょっと休んでみて。
・もしかして、他にやりたいことがあるんじゃないの?

 自分で選んでいいんだよー。

 やりたいこと/やりたいときと合致したら、すっごいパワーで猛進していく。ちゃんと知ってるはずよ。大丈夫。ムダなことなんか一つも無いし、ムダだと決めてることの中に宝物がたっくさん集まってるよ。


 今回は2つお知らせ♡

 味噌作りは、2月18日(月)・2月20日(水)に開催します。
淡路島の波動でさらに美味しくなること間違いなし^^
淡路島での開催は、少人数でやります。その理由は、一期一会を大切にしたいから♡

 人生の醍醐味って、(いきなりスケールがでかいなw)
人との出逢いを通し自分がどう感じるか?を知る旅でもあります。

 だから中国茶も楽しいし、味噌作りも楽しい。

みんな違って楽しい手前味噌作り

 

 大人数でのワイワイ味噌作りも、楽しい大きい渦ができます。主催者さんによって来られる方も違うのが楽しいです。
 3月、4月は大阪でも開催予定です。詳細はまたお知らせしますね。

 


 

 大人数はちょっと苦手。自分にあった伝え方をしてほしい。わかりにくいところを質問しながらマイペースで学びたい。と言った方に、ピッタリのレッスンです。

 今までは12メニューの中から選んでましたが、味噌作りポン酢作り加え、14メニューとしました。

 この寒い時期には、鍋物が欠かせません。ポン酢も手作りできるんですよ。

 3つ選ぶのを悩む方も多いのですが、そのへんはお気軽にご相談下さいね。
平日・日曜のどちらかで開催します。日程は相談して決めていきましょう。

 今なら、日曜開催は、2月24日(日)・3月3日(日)が可能です。

“料理好きな自分を思い出す” マンツーマンレッスン

 

 

 

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください