インスタントでもてなすなんて、ひどい!?

懐かしい写真がでてきた。
生後半年くらいの娘をおんぶして、子連れレッスンやってたな。
そんな娘も、今はもう7歳になる。

離乳食のことも、子どものとの接し方も初めてだらけで手探りだった。
だからこそ、食の土台ってなんだ?って模索した結果、ダシにたどり着けたのもあった。


賛否両論あるだろうけど、
(先に言って、予防線を張る自分に笑える。)

私、カップラーメン好きです。
毎日はいらんけど、無性に食べたくなることがある。

とは言え、自分の子どもには食べさせたくないとも思っている。
身体に良くないと知っているから。できるだけ遅くしたい。

でも、これしか食べるものがない、遊びに行ったら出てきた、ということなら
喜んでいただきなさいって言うだろうな。

だって、やみつきになるって知ってるから。

脂肪・砂糖・塩のトリオは、脳が忘れられない味とインプットするらしい。
スナック菓子、ジャンクフードなど、このトリオの割合を変えてるだけ。
プラス、化学的ながらもグルタミン酸ナトリウムという、うま味がプラスされる。。

やめられない、止まらない♪ だよね。
まさしく、禁断の味にようこそ。って感じ(・∀・)

 


 

中でも、どん兵衛が好きなのです。
今って、関東・関西・北海道って種類があるからワクワクしてくる♪
友人が大学の卒論でどん兵衛の関西/関東の味の違いをテーマにしてて、いろいろ教わりましたw
東京の友達に送ってもらったこともあったな。

その昔、父方の実家に家族で行ったときのこと。
昼ごはんの時間になるとよく出てきたのが、このどん兵衛でした。

孫が来てるのになんでインスタントなんだ(゜Д゜)!
ちゃんとつくらんかーい!

って、母は出てくるたびに怒ってた。

母の中では、孫が来たら手料理でもてなすものだろう。
という、マイルールがある。

だから
インスタントで簡単に済ますなんて、大事にされていない証拠よ!!

とまで言い切っていた。

いや、逆かもしれない。

もともと大事にされていないと思っているから
インスタントを出すなんて、やっぱり大切にされてないのね!

って、怒りのもっと深いところでは寂しく感じてたのかもしれない。

もしかしたら、面と向かって
「インスタントを私の子どもに食べさせないで」と言えない、
自分への腹立たしさもあったのかもしれない。

まぁ。真意のほどは母に聞いてみなくちゃわからんのだけど、
何にせよ、どん兵衛が出てくることが気に入らない母だったのは覚えている。

そんな母の葛藤もつゆしらず、、、
当の私達兄弟はというと、、、大喜び(・∀・)♡

家ではめったに食べられないどん兵衛が、おばあちゃんのところに行けばある。
無かった日はなんか寂しかったもんね。

日頃アカンと言われるものをこの日だけはOK・・・というドキドキ感もあったかもしれないな。
やめとけと言われるとますます食べたくなるし、親への反抗心もあっただろう、きっと。
たまのことだから、まぁいいか。というのもあっただろう。

母には、料理を作っておもてなしをするのは、自然の流れだったかもしれない。
料理も上手だったし、きっと嫌いではなかったと思う。

おばあちゃんが、同じように料理が好きだったのかどうかはわからない。
さらに、得意だろうがなんだろうが、料理を作っておもてなしというのがルールとしてあったのかもわからない。

どん兵衛を出したからって、孫を大切にしていないわけじゃないと思うんだ。
実際に私達は嬉しかったから。

それに記憶にないだけで、違うものを用意してくれてたこともきっとあったと思う。


メンタルのことを学びだしてから、この一連のことを良く思い出すの。

誰にもマイルールは絶対必要で、それが無いと生きていけないんだけど
自分と他人は同じルールを持っているかはわからないし、違ってても強要はできない。

どん兵衛を出すことと、おばあちゃんが孫を大切に思ってないってことは、イコールじゃない。

ふだん禁止されてるからこその、私達兄弟の開放感。

母が本当に伝えたかったことは何なのか。

自分で持ってる思い込みって、ほんと気づかないんだよね。
私の中にもまだまだいっぱいある。こういう思い込み。

私と貴女とは違う。
夫婦でも、兄弟でも、親子でさえも、みんな違う。

自分にとっては当たり前だけど、他人にはそのルールは通用しない。
さらに、大切な人や近くにいる人にほど、そうしたくなる。

これを当然でしょ!ってなるとトラブルが発生するんだよね。
強引にねじ伏せても、きっと上手くいかない。

そうしたくなる自分、本当にわかってもらいたかったことは何だろう。


カウンセリングでは、このような思い込みにもズバッと切り込みますよ。
9月20日(木)大阪で対面のカウンセリングが可能になりました♡

もっと自分を好きになれるカウンセリングセッション

自分でもこの思い込みに気づけるようになりたい♡ 方は、一緒にトレーニングしていきましょう。
修了された皆さんのご感想です↓

お客様の声【ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース】

どちらが良いですか?ってよく質問されるんだけど、どっちも良いよ(・∀・)
自分のことって、自分ではスライドしちゃって見えにくくなるもの。

私もある程度、自分でやってそれでもスライドするときは、セッション受けてます。
何もなくても自分メンテナンスで受けています。お守りみたいなものですね。

こういう仕事は自分が商品だから、なるべくニュートラルに近づけておきたいし。
まず違和感はほっとかない。

これも紹介しちゃう。食に携わるお仕事をされる方、すでにしている方に。
食のスキルとメンタルとを同時に学び、ご自分の好きを知りグングン広げるコース。

心と食の土台を創るグランディングコース

皆さんもイライラしたりざわざわするときは、気づきのチャンスだからねー!


◎ご案内中のコースはこちら

■第4回 9月3日(月)寺子屋カフェ

普段話せないことをノージャッジで語れる場です。

■ツシマミチコと行くダシ素材&調味料同行ツアー

我が家で使う昆布・かつお節・いりこ・どんな調味料を選べば良い?

  • 大 阪:昆布、カツオ節 9月13日(木)開催!残1人様
  • 淡路島:いりこ、海産物

どちらもカウンセリング・ランチ付です。

もっと自分を好きになるカウンセリングセッション

何をやっても八方ふさがりな時、過去の自分と対話するチャンス。カウンセリングでズバッと本質に切り込みます。

■心と食の土台を創るグランディングコース

食に携わる仕事とされている方へ向けたご自身のメンタルと食のスキルが身につくコース。

ご自分の好きを仕事にし、お客様にも喜んでいただきたいと思う方へ。

料理教室講師育成コースです。

■脳の使い方:ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース

潜在意識の使い方、活かし方をトレーニングしていきます。気づけば変化しているご自分に出逢えます。

■line@では、遠隔レイキヒーリングを行っています。
無料相談も始めました。ぜひご登録下さい。

ID → https://line.me/R/ti/p/%40mek5273y

You may also like