【レポ】“料理好きな自分を思い出す” マンツーマンレッスン

 先日、開催した

“料理好きな自分を思い出す” マンツーマンレッスン

“料理好きな自分を思い出す” マンツーマンレッスン

 初の日曜開催は、京都から淡路島へお越し下さったYさん。
大阪・中崎町でのお味噌作りに参加下さって以来の再会です。

 あのとき話してた何気ないトークがすっごく面白かったって、
またお話ししながら料理したいって、逢いに来てくれました。
う、嬉しすぎる・・・(・∀・)

 このマンツーマンレッスン
進捗具合は、受講生さんに合わせていきます。
アセスメントして、料理して試食して・・・だいたい4時間くらい。持ち帰る料理も多いです。

 私のマンツーマンレッスンは結構ハードです。

 よくある、ここまで伝えて、ここからはまた別のレッスンで。。。といった
薄めたレッスンはしない。
最初から飛ばします。濃いレッスンです。

 めんつゆで例えるなら、濃縮タイプの原液。薄めては出しません。

 何度受けても、身につかない人はつかないし
1回ガッツリ受けて、もうあとは自分でやってみる。という人もいる。

 私はどっちの人と一緒にいたいか?と問えば!間違いなく後者だ。

 のどが渇いた、といって
水のみ場まで連れて行くことはできても

 飲むか飲まないかはその人次第。

 究極のところ
やるかやらないか、だけなのね。

 こうやったらいいよ、ポイントはここよ。
貴女にはこのやり方が合うかも。ということは、経験から伝えることはできる。

 でも、私には方法を伝えることしかできない。
それを自分のモノにするはどうかはその人次第。

時間が無い
お金が無い
仕事が忙しい
子どもが小さい

みんないろんな事情があるだろう。
私だってそうだよ。

それでも、やりたいかどうか。

だけなんだよね。

 やる、と決めて動けば、必ず繋がるから。

 それでも敢えて言うなら
美味しくできるには、とにかく回数かな。
身体が覚えるまで繰り返すんだよ。

 失敗しても良い、美味しくなくても良い。
上手くいかない方法がわかった、ということだけだから。

 これって、料理だけに言えることではなくて
生き方そのものだよね。


 マンツーマンレッスンでは、

1回のレッスンで、①~⑫のうち 3メニュー 選んでもらいます。

① 各論(昆布・鰹節・椎茸・煮干し)ダシの取り方
② 調味料選び方、食品表示の見分け方
③ 煮物(肉じゃが、ダシ巻き卵)
④ 揚げ物(唐揚げ、南蛮漬け)
⑤ 魚のおろし方(煮魚、刺身)
⑥ 万能ダシ(万能ダシ作り、アレンジ一品)
⑦ 白ダシ(白ダシ作り、アレンジ一品)
⑧ 鶏そぼろ(鶏そぼろ作り、アレンジ一品)
⑨ カレーうどん、茶碗蒸し
⑩ ごはんの炊き方、おむすび、味噌汁の作り方
⑪ トマトソース(トマトソース作り、パスタ)
⑫ ホワイトソース(ホワイトソース作り、シチュー)

Yさんが選んだのは
・ 万能ダシ(万能ダシ作り、アレンジ一品)
・ 煮物(肉じゃが、ダシ巻き卵)
・ ごはんの炊き方、おむすび、味噌汁の作り方

料理の基礎の基礎である、ごはん・味噌汁・煮物。
時短料理には欠かせない万能ダシ。

ええのチョイスしたなー(・∀・)

できあがり♡

 料理しながら、食べながら、いろいろ話すんだけど、必要な人もいるかもしれないからちょっとだけシェアするね。
これだけ情報が多いと、良い悪いで選ぶのにも限界があるよね。

 できるだけ食材そのものに近い状態のモノを選ぼう。
波動の高い食材は、加工してないモノ・自然に近いモノが良いね。

 ダシも、調味料も、野菜も、お米も。お肉も。
この料理が調味料が、本来何から構成されてるのかを知ることは本当に大切だと思う。
原理原則を知ることだから。

 とは言え、身体に良くないと言われる食材を口にする機会もあるよね。
波動の低い食材である、ジャンクフードが食べたいと思う自分をダメだと思わないで。
食べたいと思った自分を否定しないこと。

 濃い味、加工品の添加物の味を欲してる自分と向き合うんだ。

イライラしてないか?

不安になってないか?

寂しく感じたことがあった?

食べることで埋めようとしてる何かを探してみよう。

ご感想いただきました♡

ありがとうございます!


 Yさんをお送りした後、ソファを探しに神戸IKEAへ。
なかなかお目当てのソファに巡り逢えない日々を過ごしております。

 前はこういう状況だと焦ってイライラしてたけど、
今はどんなソファと出逢えるのか。
ワクワクしてそのタイミングを待ってます。

 今ある、破れてぼろぼろのソファとも
お別れの時間を楽しもうと思います。

 一泊して、クリスマスムード満載の
アンパンマンミュージアムへ行ってきました。


 12メニューの中からどれを選べば良いか迷う。と言う方は
【このマンツーマンレッスンを受けて、私はどうなりたい?】と、ご自身に聴いてみてね。

 きっと貴女にしか無い答えがあると思う。
それでもよくわからん!と言う方は、、、ご相談ください(・∀・)

 リクエスト開催です。平日・日曜と可能です。
第三希望までお知らせ下さい。日程調整いたします。

ライン

【“料理好きな自分を思い出す” マンツーマンレッスン】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください