【無料モニター募集/オンライン料理】5月15日(火)第2回・おむすびで自分と相手をむすぶ。

5月1日は主宰者の私の体調不良により中止とさせていただきました。失礼いたしました。

オンラインといえど、身体は資本。今年は身体も整えていきます^^

5月15日(火)に仕切り直して開催します。

 


 

先日の、オンライン料理レッスン。Instagramで同時ライブもしました。すごい反響あってビックリ。

もうこれで、場所を選ばず、日本に限定されること無く、ダシに興味のある人と繋がることができる。

そう思ったとき、ふわっと心が軽くなった。
と、同時に、自分ができないことへの言い訳がなくなった。
なんでもそうだよなー。やりたいか、やりたくないか。だけなんだ。

このオンライン料理をしてみて感じたのは、料理よりもストーリーを伝えたいんだってこと。

その料理への想い、この料理からの記憶、食から繋がる家族への気持ち。
過去の自分・今の自分・これからの自分。
食を通していろんな方と共有していきたい。
レッスンの間は、たくさんの料理の作り方を伝えるより、その場を共有したい。

だから、本当の基礎だけでいい。
ダシの素材、出汁の取り方、調味料の選び方、ごはんの炊き方、魚のさばき方・・・
料理の肝さえわかってたら、あとはいくらでもプラスしていける。そこら中にレシピはあるしね。

そういう意味でこのオンライン料理という体系こそ、最もシンプルなのかもしれない。お互い最高最適な環境で、伝え合うことができる。

移動時間はゼロ、わからないところは質問できるし、材料も自分で揃える、いつもの包丁や鍋がやりやすいし、周りに誰がいてもok、作ったものはそのまま夕食へ。

移動に使う時間・交通費はゼロ。その分、自分で材料を揃えることに費やせる。自分のいつも使う台所だと使いやすいし、再現しやすい。小さいお子さんや介護をされていてもその時間だけ確保するならまだ可能かも。作った料理はそのまま夕食へ、ご家族の反応もライブで感じられる。

これからの時代、オンラインという選択はすごく幅を広げてくれると思います。間違いなく。

前回のオンライン料理レッスンの様子。
【オンライン料理】美味しい味噌汁が飲みたい

ライン

zoomを使ってのモニターを募集します。

 【第2回・おむすびで自分と相手をむすぶ。】
炊きたてごはんで外側はかっちり、中はふんわりの三角おむすびをつくります。
手のひらの大きさによって、おむすびの大きさは変わる。作ってあげたい相手によっても大きさを変える。

おむすびについては、古事記からの由来もあって私自身も想い入れがかなりあります。
自分を整えるのに、おむすびは必須アイテム。ラップや手袋でなく、素手でむすぶからこそ自分の波動が伝わる。

人気記事です。
大切な記憶として残るおむすび

明日5月15日(火)14時~15時でお時間の空いている方、簡単なアンケートとご感想をいただけて顔出しOKな方。たぶん、今回で無料モニターは終わりです。

オンラインはzoomという無料アプリを使います。設定は5分でとっても簡単です。申し込みの際、何を使ってご参加されるか(スマホ、タブレット、パソコンのいずれか)教えて下さいね。
zoomの設定方法について

Instagramで同時ライブもします。24時間なら遡って見れるようですので、ご参加できない方はフォローしてみて下さい。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

◎日時:5月15日(火)14:00~15:00頃
◎費用:無料
◎ご用意いただくもの:炊きたてごはん・塩・海苔・ボウル・お皿(バット)
◎条件:顔出しとアンケート、ご感想をお願いできる方

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

無料モニター5月15日(火)14:00~15:00
【第2回・おむすびで自分と相手をむすぶ。】

お申し込みはコチラ

You may also like