6月26日 利きダシの会・昆布編 淡路島

 ダシcafeの内容を今回より変更することにしました。

 2月からスタートした【ダシCafe・今さら聞けないダシの引き方体験教室】ですが、淡路島の皆さんに活動を知ってもらいたいこと、気軽に来てもらいたいという理由から、大阪では同じ内容で3,000円だったのを、参加費は500円で開催しておりました。

 いや、本音を言います。
理由は、実はそれだけじゃないんです。淡路島に移住してそのままの参加費で勝負する勇気がなかったんですよね。淡路島の方々に、受け入れられないのを恐れていました。

 そんなこんなでジレンマを抱えたままスタートしていたわけですが、当然のことながら500円だからと内容を出し惜しみするわけもなく、内容が濃すぎる、もったいない、赤字やろ、大丈夫か?なんて、心配の声もいただいておりました。淡路島の皆さんはほんと温かい方々ばかりです。それなのに、頑なに開催してきました。一度やりだしたんだから、みたいな意地もありましたね。

 でも、同じ事をずっとやり続けることも、参加費のこともあって、だんだんやる気が無くなってきている自分がいました。他の仕事が忙しくなるということもあって、案内文にも気持ちが乗らない、回数も減る、お客さんも来ない。もう悪循環ですね。

 ダシcafeそのものをやめようかとも考えました。
でも立ち戻ってみると、やりたかったことをまだやりきってなかったこと、気軽になんか来てもらいたくなかった。知りたい・学びたいと思う人と一緒にその場の時間を共有したかったんです。ルーツや本質を知って掘り下げるのが好きな私です。マニアックに掘り下げることに興味のある方々と繋がれた方が、私は嬉しかったことも思い出しました。

 そこで、6月26日(月)より内容をリニューアルし、利きダシの会をします。初回は昆布を5種用意して、同じ条件でダシを引き味と香りとを比べます。次回は煮干し、次々回はかつお節をします。
好みのダシの味を見つけて下さいね。今まで食べていたダシの味を、作ってくれたお母さんの味を、家庭の味を思い出す時間になれば良いと思います。

ライン

【利きダシの会・昆布編】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください