【パートナーシップ】自分の心は自分でしか満たせない

最近カウンセリングやコースでよく出る、パートナーシップについて書いてみます。

これから書く内容が、あてはまらない方は
家族や恋人とか、大切な人 に当てはめて読んでもらうと良いかもです。

生涯ずっと一緒にいたくて結婚したはずなのに、数年も経つと子どもが生まれたり、仕事が忙しかったり、環境が変化してくる。

一緒に住んでるのに、どんどんすれ違って、近くにいればいるほど、お互いのことが見えにくくなる。

でもまぁ、冷静に考えてみると
結婚当初のように、お互いが同じような気持ちや熱量で居続けるって、なかなか難しいんだけどね。

 

相手のちょっとした言動から

ん?? (・∀・)何いまの?
私のこと大切に思ってなくね?
今の言い方ってどうなん?

ムカっときて言い返しても、その奥の本当に伝えたいことは残念ながら伝わってない。
本当に伝えたいのはそうじゃないでししょう。

パートナーからも、オレだってしんどいねん!でなく、

大切に思っている
いつも頑張ってくれてありがとう
かけがえのない存在
愛している
大好き

って言ってもらいたいよね。

なのに大人な私たちは、思ってることと反対の行動を取る。
子どものように素直に伝えれば良いのに曲げて伝える。

態度で示したり
(ツンツンした態度や、こんなに頑張ってますよアピールや、無視したり)
強い口調で、早口で、まくしたててみたり
(家事をもっと手伝って。共働きだから分担でしょ!とか)

ちなみにうちは、そこまで大変なら料理しなくていいよ。って言ってくれたこともあった。
今から思うと、それは夫の優しさだったのに、そうじゃなーい!!って、思いっきりはねのけてたな(遠い目w

そんな殺伐とした中で、作る料理は果たして美味しいのだろうか。と今は思うし、
しんどく感じたらあっさり料理もサボる。そこはだいぶ軽くなった。
毎日作るものだから、無理せず続けるのがいい。


大切に思っている
いつも頑張ってくれてありがとう
かけがえのない存在
愛している
大好き

仮に言ってくれても、自分が許可してなかったら、そうだと思ってなかったら入らない。はじき返しちゃう。そんなことない。もっと足りてない、って、受け取り拒否してる。
欲しいけど拒否してる。だから何度も確かめたくなる。

だから、自分が自分に言う。
一人でいるときにつぶやいてみて。
一番ダメ出ししてるのは他でもない自分だから。


実は私も過去、夫とケンカして離婚寸前まで発展したことがある。

売り言葉に買い言葉で引くに引けなくなり、別居する家への引越日を決めたところで、ようやく本当の気持を伝え合って元サヤに収まった。(そのあと新居は解約したけど保証金は返金されずw)

相当な時間とお金とエネルギーを使って元の生活に戻ったあと、なんと妊娠した。
娘もタイミングをきっと狙ってたんだろう。

もし最初から、相手がどういう態度だろうと向き合うべきは、それに反応する自分なのだと思えてたら?
ここまでのエネルギーを割くことも無かったかもしれないな。とは思う。

 

私たちは、自分の捉え方、考え方のクセで選択し、今の自分を構成している。

いち早く自分の気持ちに気づき、変えたいものは感謝と共にさよならして、大事にしたいものはさらに熟成させるというように、考え方・捉え方の断捨離ができると、毎日がとっても楽しくなります。

それは間違いない。
じゃどうやったらいいんだ?ってことで

その方法をハピネストーク会でお話しします。

【自分のメンタルを整えよう】
①11月22日(木)10:30~12:00
②11月23日(金・祝)10:30~12:00

【ハピネストーク会】自分を知ってメンタルを整えたい方へ

 

とにかく、今の辛さ、大変さを一緒に解決してー!って方は
カウンセリングセッションがオススメです。

もっと自分を好きになれるカウンセリングセッション

 

私は自分が愛おしい。大切な人を想うくらいに自分を大切にする。
どんな自分も大好き。嫌われたらどうしようって不安な自分も、嫌われないようにグッとガマンする自分も、認めて欲しくて頑張る自分も、またやってしまったと責める自分も。

って、コミットメントできたら、相手の言動に過剰反応する必要も無く、何度も確かめたりせず、自分の土台がどしっとできる。答えは全部自分の中にある。

 

最後に・・・自分で自分に言ってあげてね。

大切に思っている
いつも頑張ってくれてありがとう
かけがえのない存在
愛している
大好き

ほぼ毎日、私は自分に言ってる。何とも言えない安定感・幸せ感がある。
自分を大切にするって、器を自分で満たすことから始まるから。

 

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください