【Webビデオ参加】Zoomへの入室方法について

Zoomに参加する方法をご案内します。
 
直接お会いして講座を受けて頂けるのが良いとは思いますが、場所が遠かったり、なかなか時間が合わない方もおられます。「でも興味がある!」そういった方々に向けて、移動の時間を省略できたり、小さいお子さんがいても、気軽に受講できるというのがWebで受講することのメリットでもあると思います。
 今後は、選択肢の一つとして様々な講座へ積極的に取り入れていこうと考えています。
 
大きく分けると参加方法は2つです。
① パソコン(URLをクリック)
② スマホ、タブレット(無料アプリ ⇒ ミーティングIDを入力)

パソコンで参加するか、スマホ・タブレットで参加するかによって、少し設定が変わってきます。
ご予約の際に、どちらで参加すると記載いただくと、ご案内もスムーズです。

ライン

入室方法をご案内していきます。

1)はじめに

ご予約の後、ご入金の確認ができましたら、Web会議室へのご案内メールをお送りいたします。その中でお伝えしているURLにご注目下さい。
(例)https://zoom.us/j/123456789 
           =====
          ミーティングID↑
ライン

2)入室方法

 講座の時間になりましたら、それぞれご入室下さい。
①パソコンの場合
https://zoom.us/j/123456789 をクリック

②スマホ・タブレットの場合
ミーティングID(上記URLの後ろ9ケタの数字)を入力

ライン

3)設定方法

①パソコンの場合
URLをクリックすれば、自動的にルームに接続されます。

<流れ>
・URLをクリック
※初回のみ、URLをクリックするとインストーラーが自動的にダウンロードされます。(1-2分かかります)
何も始まらないときは、”downloard & run zoom” をクリックしてください。


・クリックすると自動的に繋がります。
Zoomが起動すると、画面の中央に “コンピューターでオーディオに参加” という画面が出ますので、緑の部分をクリックしてください。

・緑のボタンをクリックすると、画面左下のマークが、ヘッドフォンからマイクに変わります。

②スマホ・タブレットの場合
事前に無料アプリを入れておく必要があります。”zoom” で検索して下さい。
“Zoom cloud Meetings” のアプリをダウンロードします。

<流れ>
・アプリをダウンロード

・アプリを立ち上げる

・ミーティングID(URLの後ろ9桁の数字)の入力

・参加

◎初めての方

10分前にはオープンにしています。はじめての方、心配な方は早めに入室しておくようにしてくださいね。

ライン