やりたいのにできないって時、、エネルギー漏れてない?

 今日は久しぶりに、家で事務仕事。
落ち着いて集中できて、パソコンに向かう時間のなんと幸せなこと。

 ライブ配信しようかなーと思ったけど、この心地よい感覚のままブログ書くねー。
最近つくづく、日々の中でどれだけ心地よいと感じる時間を維持できるかが大切だなーと思うわけです。

 「心地よいなー、今♡」と自分が感じるために、部屋がきれいだったり、ご飯が美味しかったり、気の合う仲間と楽しんだり、思いくそ寝てみたりするわけだけど、

 過去、その心地よさを味わうことにすら罪悪感を感じてた私もいて。
自分だけが楽しんだりしちゃダメなんじゃない?なんて囁くわけ。

 もし、私もだー!って方がいたら、そこはササっと変えといたほうがいいよ♡
だって、私の感じた心地よさが、周りにも広がっていくわけですから。罪悪感の伝染より、幸せを伝染
させたいよねー( *´艸`)

 そんなわけで、貴女はどんな時に心地よいなーと感じるでしょうか?

 


 
 さて、こちらは、セッション&事務仕事用のお部屋です。
やっと、やーっと!!片づけた。長かったー・・・(遠い目( ;∀;)
 前までは、この部屋は散らかりまくってて、入るたびにイラっとしてね。洗濯干したりでよく入るからそのたびにイライラするわけよ。

 ってことは、ウキウキ幸せだったりしても、心地よく過ごしてても、この部屋に入るだけで一気にテンション下がるわけ。the・逆パワースポットよ。ダメだなー私って自分を責めて終わり。

 そして、またこの部屋に入ってイライラする、自分を責める、、、っていうループを何年もやってたな。

 “やらないで責める” ってさ、やりたくないって想いを認めたくないだけだよ。すり替えて、責めることで逃げてるだけ。今はやりたい気分じゃないってさっさと認めたら楽なんだけど、人として親としてどうなんだ。。とか誰かのルールで自分を縛るから認められない。

 責めてる場合じゃなくて、したいの?したくないの?だけなんだよなぁ。
やりたくなかったんだって認めたら、葛藤劇場から解放されて動きたくなった。
 責めるのも、葛藤するのも、相当なエネルギーを消耗する。エネルギー漏れよ。だから進んでなかっただけだったんだ。

 時間がないとか、忙しいとか、関係ないよ。そうしたいかどうかだけだ。
この部屋を心地よい空間にする!!って決めただけ。動きたい!と直結できた。

 良い悪いってジャッジするのも、責めるのも葛藤するのも、仮にエネルギーが漏れてたとしてもOKなの。すべて必要な体験だった。それだけだった。

 今じゃ、中国茶器や茶葉、大好きな本に囲まれて、ここにいるだけで心地よくなるー。

 今は、茶香炉を焚いて、BGMかけて、この部屋でブログ書いてる。五感フル回転。ますます引きこもるなぁー。

 自分の心地よさ、どんどん追及していこう♡
それがぐるっと回って周りの人の幸せにもなるんだよー。
 
 そう。今後は、レイキの伝授やカウンセリングもここでやりまーす!

 昨日は、この部屋でレイキ体験会もやったよ。そのあとハピネスだったからほぼ1日この部屋で過ごした。

 そうだ、さっき書いてたこの心地よい感覚ってのがね。レイキを自分にしてるときに感じた感覚だったのね。この感覚と同じ感覚で日々過ごせたら幸せだなーって少し前に思ってた。

 自分だけ幸せになっていい。やりたくないって想いをさっさと認める。
余分に漏れてたエネルギーに気づくだけ。
 自分でOKだしたら、部屋を片付ける原動力が蘇って、心地よい空間ができた。

 というお話でしたー♡

 

(気まぐれに出すランチは、明太子パスタと鶏スープ。レイキ体験会で召し上がっていただきました♡)

 


■無料遠隔レイキエネルギー【LINE@お友達限定】
 国生みの地・淡路島から送るレイキでエネルギーチャージしてね。

【無料】朝活☆遠隔レイキエネルギーヒーリング

■5月・6月開催 【茶言葉・魂の声を聴く中国茶会】
 中国茶を飲みながら自分と繋がる瞑想タイム。プチセッション付

茶言葉・魂の声を聴く中国茶会

■5月開催予定 【レイキ体験会】
 自分を癒し土台を創るレイキを知ってみよう。

【レポ/ご感想】レイキ体験会@淡路島

 

■【随時募集】もっと自分を好きになるカウンセリングセッション
 エネルギー漏れの原因を特定して、軽やかに過ごしたい方にオススメ

もっと自分を好きになれるカウンセリングセッション

Continue Reading

【茶言葉レポ】今の自分を確認できた!

【茶言葉/魂の声を聴く中国茶会】しましたよ。
大阪、京都、播磨と、各地から集まって下さいました。

 海でやりたかったんだけど、強風と寒さのため断念。
スカッと見晴らしが良い分、風は絶対つきものだよね。勉強になった。
 
 外でやるなら、海よりも森の方が良いのかもな。自分の中に深く入れるし。
森のようなところあるか、また探索してみるね。

 なんにせよ、もっとアウトドア力を鍛えよう ←そこ?笑

 今回の皆様は、今の自分を確認しに来られたみたいだったね。
誰しも日々、いろんなことがあって迷ってモヤモヤして。これで良かったのか、こうすればよかったんじゃ?って悩むし、そんな自分を責めてみちゃったりする。

 今の自分ってこれでいいのかな?って、不安になる。だから立ち位置を確認するってすごく大切。
ぶれてたり、微妙なずれもでてくるもんね。

 答えは自分の中にしか無い。

 今の自分いい。と思えたら楽だよ。

 何かを選ぶときも。
これでいい、じゃなくて、これがいい。
で選んでみて。

 声に出して言うのも大切で、ストーンと入るときがある。
これが腑に落として肚で納得する、ということ。

 私も一緒に茶言葉やってて、同じようにメッセージもらった。「このまま行け!」ってね。
ここ最近モヤモヤしてて、やっぱりなぁ。って嬉しかった。皆さんとも共鳴してたなぁ。

 踊ったり笑ったり空想したりしてる女の子が出てきて、思うがまま自分の世界を楽しんでるんだけど、そうしてるのは一人の時だけ。誰かがいたりすると、そんな自分を出すのを怖がって遠慮してる。でも本当は、自分カラーを出していきたくてモゾモゾしてる、そんな女の子。

 これは今の私なんだと思った。モヤモヤの原因でもあったから。

 私の周りにもやっぱりいろんな人がいる。
 応援してくれたり、理解してくれたり、目標にしてくれたり・・・。同様に、嫌ってたり、理解しがたいとも思われてるだろう。ファンとアンチだね。

 好き嫌いはその人の権利もあるわけだから、私にはどうにもできないんだけど、
 
 私が自分らしさを出すことで、応援や理解してくれてた人が
困ったり、怒りがわいてきたり、嫌われたり、離れていったら寂しいなぁって。
 1人ぼっちの自分と対峙するのが怖かったんだと思う。

 身近にいる人、距離に関係なく大切で無くしたくないと思う人にほど
応援してほしいし、理解してほしかったりする。これは執着だけど。 

 誰からも応援されない。理解されない。どんどん人が離れてく。確かに悲しくて不安だし孤独感いっぱい。

 でも本当にそうかな? 本当に一人ぼっちかな?
 過去の私、未来の私、がいるよ。
 2週間先の私、10年後の私。去年の私、15年前の私。すごい応援団だ。

 だから、他者からの賞賛・批評はどっちでもいいんだ。
自分の好きなこと、できることを発信していったら良い。どうせ守られてるんだから。

 “嫌われる勇気” という本があったけど、他者に嫌われても自分にだけは嫌われないように。ということなんだろうなと今ならわかる。

 自分を好きでいられるために勇気をだそう。肚で決めた。そんな茶言葉でした。

 こないだの動画配信で茶言葉を何気無しにポロッと話した私にびっくりと賞賛を。
逆に茶言葉の存在を忘れかけてた私にコラッと言いたい

  本当に茶言葉、すっごく楽しくて。セッションみたいだった。

   なにこれ!
   すげーやん!
   なんでこんな面白いの!
 
 って、身体の奥からワクワクが沸き上がってた。
 

【Instagramライブ配信】中国茶とチャクラの関係


 私たちは、言葉と感覚で生きてる。
言葉は左脳、感覚は身体と右脳。これを活かすのに中国茶は最強のツールだった。
 
 味と香りを通して自分とめっちゃ対話できる!瞑想じゃーん(^∇^)

 生き急いでたり、何のために頑張ってるかわからんくなった人には超絶オススメ。
 ちょっと振り返ってみて。遅れてでも一生懸命についてきてる自分がいるよ。
ちょっと立ち止まって待ってあげませんか?

 部屋という空間の中で、囲炉裏に手を伸ばして炭の火にあたってたり、外の木々を見ていたり、メダカや観葉植物を眺めてたり、皆さんそれぞれの場所で自分の世界に入られてる様子が印象的でした。

 

(豆腐のチーズケーキ作ったよー( *´艸`))写真ありがとー!
過去にはカフェにも卸してたことあるんですよ♡むふ。

 炭火で、鉄瓶で沸かしたお湯はとてもまろやかで、美味しかった。


 次回は、6月26日(水)、27日(木)にします。
6月30日にある夏の大祓にちなんで、半年間の浄化をテーマにしてみようかと。
神社参拝も予定しています。

 夏のお祓って知ってる?
夏越の大祓で、心身ともに清めよう

 すっきりした自分で、下半期に備えていきましょう。

 5月にもやりたい人いるかな?また直接メッセージ下さい( *´艸`)


ご感想いただきました♡

 ありがとうございました。
次回は、6月26日(水)、27日(木)
6月30日にある夏の大祓にちなみ、半年間の浄化がテーマです。

 神社参拝も予定しています。

 夏のお祓って知ってる?
夏越の大祓で、心身ともに清めよう

 すっきり軽やかな自分で、下半期を過ごしていきましょ♡

ライン

【茶言葉・魂の声を聴く中国茶会】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

Continue Reading

お母さんをやめる。

 いろんな自分を認める。
言葉は美しいけど、実際は泥臭くて血みどろで地味な作業だ。

 ・私にもこんなすごいところがあったのか。
 ・ちっちゃく見積もってたけど、すごいやん。
 ・こんなによく頑張ってきたなぁ。
 ・嫌いなあの人は、この事を気づかせるために存在してたんだ。

 って気づけたときは、涙で前が見えなくなったりする。

 そしてあるときは、、
  ・うわー!これ無理な私やん。
  ・絶対になりたくない私やん。

と、七転八倒したくなるものもある。
違う意味で前が見えなくなったりする(絶望という)


 今日はどっちかというと、七転八倒のお話。長いよ。

 子どもがテレビを見て、夫もくつろいでる。そんな中、自分だけがバタバタ家事をしている。迎えに行った後、当たり前に公園へ連れて行けと言う。こっちを見てと全力で体当たりしてくる。

 しんどいけど、やりたくない日もあるけど、お母さんだから仕方ないと思っていた。ちゃんと家庭を守らなければ。だから頑張ろうって。

 腹立つけどしゃーない。

 でも、ほんとはどっかでわかってた。しゃーないの奥を見たくなかっただけ。
だからしゃーないってことにして、忙しくて余裕がなくなるからイライラするんだ。そう思うことにした。
 
 イライラしないように忙しくならないように、子どもが小さいことを理由に、いろんなことをセーブしてきた。

 でもある時から、子どものペースに合わせてる自分にどうしようもなくイライラしだした。
 
 家族で出かけると「絶対にこのお店には行く」とわざわざアピールしてたのは
“子どもと一緒だと自分を優先してはいけない” というマイルールがあったからだと今ならわかる。

 またある時は、子育てと仕事のバランスが取れててすごいよねって言われるたびに、はぁ!?って思ってた。 “そりゃそうだろ、私ガマンしてるもん。” 何のガマン?ってな。

 そう。結婚したら、子どもができたら、自分のしたいことはガマンすべき。子どもに合わせるべき。
というルールがあった。

 それでも、仕事をしたり遊びに行ったりしたいわけよ。自分の中にある罪悪感とずっと戦ってたね。それに疲れて、忙しくならないようにセーブして家事も子育ても頑張ってた気がする。

 子どもは可愛いのに、子育てほんと向いてないなーって思ってた。

 話は変わって、あるときムクムク湧き上がる想いにOKを出した。

 やっぱり私は今してる仕事が好き。
仕事のない人生なんて考えられない。 
 
 私が幸せで楽しく生きることが家族への幸せにもなるなら、
自分を生きることと家族との両立ができないはずがない。

 今の自分にあったやり方を探すぞ。

 子どもには私の生き様を見てほしい。

 私にならできる。

 そしたらこの数ヶ月、仕事が忙しいのに比例して、しゃーないの状況が増えてきた。もうイライラMAX笑

 いよいよ、しゃーないの奥を見なくちゃ。
結婚したら、子どもができたら、自分のしたいことはガマンすべき。子どもに合わせるべき。というルールを手放すときが来た。

 これは私にとっての理想のお母さん像であり、
ずっと大切にしてきた理由は、他ならぬ我が母のやり方だったから。

 お母さんが私たちにしてくれてたようにやらなくちゃ。
そうじゃないと、ガマンしてやってきてくれた母の人生を否定してしまう。

 ガマンこそ美徳。母のやり方が間違っていたと思いたくなかったらしい。
ではなく、きっと母も祖母からこのやり方が正しいと教わってやってただけ。それしかないと思ってやっていたけど、もし他の方法も知ってたら母のやり方でやってただろう。

 だから私は、私や今の家族に合った違う方法を探していこう。
同じじゃないからと言って、母を否定するわけじゃない。

 理想のお母さん像なんて、くそくらえ。
見張ってばかりじゃなくて、子どもと一緒に遊んだり、ムダをたくさんやっていきたい。

 どんな私だったら、イライラせず、子どもと同じ目線で楽しめるか?
どうやってくかはトライ&エラーで、少しずつ決めていけたらと思う。

 
 公衆電話から電話したいって、自宅と携帯にそれぞれ通話中。
なんてムダなことを・・・って言いそうになったけど、ムダかどうかは子どもが決めることだな。
 それにしても今の子って、テレホンカード知らないんだよね。


 12月からスタートしている、ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース。
オンライン、対面、と合わせて4コース開催中です。

「自分も受講生になりたい♡」とアシスタントさんから言われるほど充実したコース。これって最高の褒め言葉だよね。

 5講には、物事の捉え方を変えるミラクルクエスチョンを学ぶ。その場だけで終わると意味ないから、次の6講までの期間(2週間~1ヶ月間)グループでワークをやってるのね。
 毎日続けるから落とし込めるという想いがあるから、強制じゃないと言いながらほぼ強制でやってるw。(まだやってないコースもあるから待っててね^^)
 
 受講生さん同士でワークする中で、私はちょっとフォローするだけ。皆さんお忙しいながら、毎日どこかしらで時間をやりくりして回答されて、だんだんとええ感じになってきた。
 
 あるコースでは、このワークがもう練習の枠を超えてちょっとしたカウンセリングになってて、自分を知るのってこんなに楽しいのねー!って言ってた。

 私もすごく嬉しい(・∀・) だってほんとに面白いのよ、自分を知るって。
こんな風に思い込んでたこと、あんな風に捉えてたこと、自分の思い込みだったのか!って気づけるだけで目の前の景色がスッキリ広がって感じるから。

 で、このスキルは、カウンセリングの時にもめっちゃ使う。これがマスターできたら、答えは自分の中にしかないんだなって、誰に相談することもないって気づけるよ。

 私も、自分の悩みをお題としてこのワークに参加してるんだけど(入ってるんかいw)
言葉を入力してる間に、ああこれが解決やなってわかっちゃうときもあれば、皆さんからの答えでハッと気づけることもあって、楽しませていただいています。それがさっきのやつね。

 皆さんの修了時の清々しさも、ぜひここでまたご案内できたらいいなー!って思ってます(・∀・)

お楽しみにーーー♪


 自分の土台を創ろう!!
また新たにパワーアップした内容で、夏には新規募集する予定♡

ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース

Continue Reading
1 2 3 52