【各種講座のお知らせ】平成29年10月

10月に開催する講座のお知らせです。

■ ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース

 自分に自信の無い方、会社や家族などの人間関係が上手くいかない方、周りの反応が気になり思ったことが言えない方、自己嫌悪を繰り返している方、ぶれない自分になりたい方、を対象とした、無意識からのメッセージの面白さと奥深さを体感できる講座です。
…………………………………………………………………………………………………
  ◎日 時 10月5日/18日~
  ◎場 所 web・淡路島
  ◎参加費 100,000円(全12回)

 ※Webと対面、同時開催します。
詳細はコチラ

ライン

■ 茶言葉グループワーク

 迷ったり悩んだりしたとき、どうして良いかわからないときってありませんか? もしかしたら自分との対話をしようってお知らせなのかもしれません。答えはいつも自分の中にあります。満月は浄化、新月は新たなスタート。極上の中国茶で”今、ここ” の自分と地に足を着けてどっしりとした自分を感じてみましょう。

【満月開催】

 ●対面/淡路島
…………………………………………………………………………………………………
  ◎日 時 10月6日(金)13:00~16:30 
  ◎場 所 遊楽食房サロン(兵庫県洲本市)
  ◎参加費 5,000円

 ●web
…………………………………………………………………………………………………
  ◎日 時 10月6日(金)22:00~23:30 
  ◎場 所 ご自宅(インターネット環境があればどこでも)
  ◎参加費 3,500円
  ※zoomという設定5分/無料のアプリを使います。事前にサポートします。
こちらもご参考ください。【webビデオ】zoomへの入室方法について

【新月開催】

  ●対面/淡路島
…………………………………………………………………………………………………
  ◎日 時 10月20日(金)13:00~16:30 
  ◎場 所 遊楽食房(兵庫県洲本市)
  ◎参加費 5,000円

 ●web
…………………………………………………………………………………………………
  ◎日 時 10月20日(金)22:00~23:30 
  ◎場 所 ご自宅(インターネット環境があればどこでも)
  ◎参加費 3,500円

  ※zoomという設定5分/無料のアプリを使います。事前にサポートしますのでご安心ください。
こちらもご参考ください。【webビデオ】zoomへの入室方法について

詳細はコチラ

ライン

■ webセミナー【お金が入ってくる自分になるためのマインドセット】

 お金って大切だけど、どう付き合って良いかわからないと言う方もきっと多いはず。お金に囚われない生き方を学びます。

 …………………………………………………………………………………………………
  ◎日 時 10月11日(水)13:00~15:00 / 10月12日(木)21:00~23:00
   (内容は同じです。お好きな日時をお選び下さい)
  ◎場 所 ご自宅(インターネット環境があればどこでも)
  ◎参加費 5,000円
 
 ※zoomという設定5分/無料のアプリを使います。事前にサポートしますのでご安心ください。
こちらもご参考ください。【webビデオ】zoomへの入室方法について

詳細はコチラ

ライン

■ 手前味噌/ランチ会

 淡路島へ移住して初の味噌が出来上がりました。味噌をふんだんに使ったランチをご用意しての手前味噌のお披露目会です。味噌を作ったことの無い方もお気軽にご参加下さい。

 …………………………………………………………………………………………………
  ◎日 時 10月12日(木)11:00~14:30頃
  ◎場 所 淡路島・遊楽食房サロン
  ◎参加費 1,000円

詳細はコチラ

ライン

■ ツシマミチコと行くダシ素材&調味料買い出しツアー・淡路島編

 たくさんの種類の中から、我が家にピッタリの昆布や鰹節って?老舗やスーパーを回り、ダシ素材や調味料を選ぶ力をつけます。
…………………………………………………………………………………………………
  ◎日 時 10月16日(月)満席・10月23日(月)10:00~14:00頃
  ◎場 所 洲本商店街内出口商店さん・大手スーパー 他 
  ◎参加費 15,000円(ランチ・カウンセリング付)

詳細はコチラ

ライン

■ 夜を愉しむ・大人のweb中国茶会

 今日も1日頑張ったご自分へのご褒美タイム。秋の夜長、お茶を一服いただきましょう。
…………………………………………………………………………………………………
  ◎日 時 10月17日(火)22:00~24:00頃
  ◎場 所 ご自宅(インターネット環境があればどこでも)
  ◎参加費 2,500円

 ※zoomという設定5分/無料のアプリを使います。事前にサポートしますのでご安心ください。
こちらもご参考ください。【webビデオ】zoomへの入室方法について

詳細はコチラ

ライン 

詳細が決まったものにつきましては、随時更新していきます。お会いできますこと楽しみにしております。

ライン

ご感想やお問い合わせは、こちら↓

contact01

Continue Reading

私が、移住して手に入れたかったもの

日本人に大切な食のお話会 ~心が喜ぶ食・身体を創る食~ | 遊楽食房

 私ね、めちゃめちゃスローライフに憧れていました。だから移住したかったの。“うかたま” “天然生活” の雑誌にあるような、衣食住をシンプルに整えて、丁寧に暮らす、っていいなぁって。気になるテーマは今でも読んでるし、いつかコラムで登場したい淡い夢もあります。(わ!恥ずかしい( *´艸`))

 こういった雑誌に出てくる皆さんは、家の中もさっぱりしてるし、ゴチャゴチャ物があふれてもいないし、子どもがいても全然落ち着いた生活を送ってらっしゃるイメージがあって、憧れの生活なんだよね。

 私も淡路島へ移住したし、こんな感じのスローライフができる!? なんてワクワクしたものの、環境が変わっても私は私でした。相変わらず家はゴチャゴチャ物であふれてるし。家で過ごす時間は前よりも増えてるけど、憧れの生活への時間を費やすことほとんど無く、それでいて毎日ドタバタしてる。

 憧れのスローライフには、野菜・お米の自給自足も含まれていました。移住ってそんなイメージない??あるよね? でも、私にはできない!( ;∀;) というか、まだそこに興味が向かない。先日は栄養士さんの畑にお邪魔して、たくさんお野菜いただいてきました。無農薬なんだって。今年は、ご自身で作った大豆でお味噌も作るんだそうです。すごいよねー。


(さつまいも収穫中の娘、後ろにはピーマン収穫中の息子も)

 今でもスローライフにはめっちゃ憧れてます。でも、今はなってもならなくても、どっちでもいいやって思うようになった。憧れていたものになれない=私は不幸 という謎の方程式から解放され、切り離して考えられるようになったからだと思います。今も十分に幸せなのです。

 さらに、移住したら ”家庭的な私” になれるだろうとも思っていた。これまた謎の思い込み。私の考える家庭的ってね、身の回りのことを大切に、子どものことも大切に。丁寧に暮らす。まさしくスローライフなわけです。でも今は、食べることは好きだけど、家庭的な私ってちょっと違うって思ってる。あまりピンとこない。

 実際に移住してありがたかったことは、淡路島の豊富な食材や、海や山などの自然の恵みからエネルギーをわけてもらって、自分にたっくさん取り込んで元気を取り戻していったこと。人間の基本的なところを取り戻せたこと。寝ること・食べること・自然とふれあうことで、スーパーサイヤ人みたいにめきめき快復。

 そして移住して1年。
満たされた って、心から思った。

 で、でできたのがこれ。私が一番欲しかったもの。

 

どんな私でもOKという自分への信頼


 こうして書いてみると、薄っぺらい。でもね、私がOK出さずに、誰がOKしてくれるの?って話でね。親?家族?恋人?友達? 

 巷で良く聞く、“あるがままの自分” ってなんだ?ってずっと思ってた。答えを探していた。めっちゃ近くにあった。自分の感情を味わうこと、世の中を見たり・聴いたりすること。悲しいこと、不安なこと、寂しいこと、嬉しいこと、ワクワクすること。いろんな出来事を通して感じるいろんな自分。それを良い悪いってジャッジすることなく味わうこと。それが ”あるがままの自分” なんだ。

 きっと住んでいる環境を変えなくても、気づける人は気づくはず。でも私は、今までもってたいろんなものを一度まっさらにする必要があっただけのことでね。淡路島に来るだけでも、まっさらにできるよ。

 今まで守ってきたプライド、がんばり、ってね。それがあったからこそ、今の自分がある。

・何から守りたかったんだろう?
・何を守りたかったんだろう?

 
その答えは、きっと ”あるがままの自分” になることであるんだと思う。貴女の中にしかない答えがきっとある。

淡路島で自分と出会う6ヶ月。なりたかった私に還ろう。
 ◎ ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース/10月よりスタートします。
 ◎ 1日体験会もあります。

ライン

【ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

ライン

【1日体験会】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

Continue Reading

【ご予約スタート】ハピネスフォースメソッド10月開講!

【自分と向き合う6ヶ月・心を整える講座】
 ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース です。

 毎回、涙あり・笑いありのこのコース。現在、大阪とzoomで開催中です。スタート時に比べると、皆さんの表情がさらにイキイキしています。ご自分の無意識と仲良くなれたからかなー♡

 ところで、
ご自分の内面と向き合ったり、無意識からの声を聴くことって・・

 ◎不安に思いますか?

 ◎ワクワクしますか?

 もし不安に感じるなら、それは・・・

【やったことがないから】なだけかもしれませんよ♡

 私も、発見と気づきの日々です。そんな中、自分丸ごとで腑に落とせたことは、楽しい・嬉しい・不安・焦り・怒り・悲しみ、これらすべて良い・悪いでは無く、ギフトだったということです。

 そうなってくると毎日が、幸せと気づきだらけなんですね。
 

 10月より、淡路島とzoomで新たに開講します。

・淡路島での開催は1ヶ月に1回・神社参拝やランチ会も組み込んでいます。

・zoomは遠方の方、お子さんが小さかったりで思うように動けない方にとてもオススメです。

 毎回、募集人数がすくないのは、半年間寄り添いたいからです。今回、受講された皆さまには、カウンセリングもプレゼントさせていただきます。

 ご自分と向き合うって何だろう?今の自分を変えてみたいな、という方と出逢えますこと楽しみにしております。

 ピンと来られた方、詳細はこちらです♡
お会いできますこと楽しみにしております。

ライン

【ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

Continue Reading