人を羨ましく想う気持ち

こんな話、良く聞きませんか?

 

人と比べちゃだめ

あの人やこの人のことを羨ましいと思わないで

あなたはあなたなんだから。

 

ぶっちゃけ、うるさい。こういうことを言う人は信用しない。

本当にそうなのかなって思うんですよね。

人が集まると、どうしたって比べたり、羨ましいっていう想いは発生します。

比較したりされたり、優劣つけること、競争することって、無くならないんじゃないでしょうか。

 

私にもあります。

人と比べたり、羨ましく思ったり。

自分のできてないところを探して落ち込む。ということ。

親や他人から、比べられて落ち込んだことあります。

 

私は、グイグイ引っ張っていく人に憧れています。

はっきりと物事を言って行動している人を羨ましいと思っています。

対して、私は。。。

人の反応を伺い、相手がどう感じてるか?

楽しんでるか?

気分を害して無いか?を気にして、控えめにしたり、はっきり言わなかったりする。

今日はやめとこって行動しなかったりする。

良く言うと、空気を読む能力がある、とも言えるけど

いろんな人や環境のせいにして、やりたいのにできない自分を責めます。

なんであの人のようにできないの?!って。

 

さらに、こんなことがありました。

私よりももっと、控えめの方も周りにいます。

去年の夏頃だったかなー。今まで気にしてなかったのにイライラしてました。

自分よりもハキハキしている人を見て落ち込み、自分よりも控えめな人にイライラする。

もうどっちやねん(・∀・)

私はどうしたいねん。

ここは、深く見ていかなくちゃな部分でした。

 

前回こんな記事を書きました。

「できない」ではなく、「やらない」を選んでいるだけ。

これはまさしく私のことです笑

セルフカウンセリングしていくと、行動に移さない 理由があったんですね。

それは、幸せだなー。楽しい!嬉しい!ってオーラを前面にだしたらダメだと思ってたこと。

楽しそうにしてると嫌われる。と言う思い込み。

だから控えめでいる。という。

ここまで気づいたらあとはどうしたいか?だけです。

 

どう思われるかばかり気にして、言いたいことも言わず、やりたいこともやらず。

そんな自分で本当に良いのか?

自分らしくって何だろう?

 

私は、周りの人が楽しんだり喜んだりするのを見ると安心する。

だから一歩引いていろいろ観察する。

これはもともと持ってる気質なんだということ。

ハキハキグイグイする人を羨ましいと思うのは、自分もそうありたいから。

羨ましいって言ってる場合じゃ無くて、私にもできるんだよってことを

その場でその人が見せてくれてるんだということ。

控えめな人にイライラしてたのは、もう必要以上に控えめにしなくていい。

無理に変えなくてもいい。自分の感覚で、ハキハキグイグイいこうって。

自分の良さをもっと前面に出していこうと思えたんです。

 

 

これはカウンセラーとしても、日々の暮らしにも、とっても大切な気づきでした。

ダメだって蓋をしていると、本当の想いが見えなくなります。

~してはいけない。本当にそうかな?誰が決めたルール??

って一度、疑ってみて。

 

 

冒頭に

人が集まると、どうしたって比べたり、羨ましいっていう想いは発生します。

比較したりされたり、優劣つけること、競争することって、無くならないんじゃないでしょうか。

って書きましたが、

これってダメなこと?

いや、ダメ出しすることがダメなこと。だと思う。

ダメ出しする自分が嫌だから、見てみないことにする。

そうしてたら、それだけで終わっちゃう。

本当にそれでいいの?

人と比較するのは、自分の良さ、自分にしか無い良さ、知らないだけなんだよ。

自分にも同じようにできるって知ってるから羨ましく思うだけなんだよ。

もっと自分のこと知ろうよ。

 


 

キャンペーン終わりました。6月より通常価格です。15,000円/回(対面・オンライン)

この間たくさんの方からお話し伺わせていただき、私も良い経験となりました。

ふだん誰にも話したことが無く、ずっと蓋をして頑張ってきた・ガマンしてきた、と言う方

  • 自分の本当の想いがわからない
  • 周りの目が気になって、想いを伝えられない

過去の自分もそうだったから、同じことで悩む方と出逢うんだろうなと今なら思います。

いろんなカウンセラーがいます。

愛を持って、ズバッと本質に切り込むタイプのカウンセラーもいれば

ずっと寄り添いながら答えを一緒に導くカウンセラーもいる。

どんなカウンセラーになら託せるかな?と、ご自身にしっくり来る方を選べば良いです。

なんとなく気になる、、これは意外と大正解だったりする。

どちらかというと私は、寄り添うカウンセラーです。

私の中にある、ここだ!と思ったタイミングには、愛を持ってズバッと本質に入ります。

オンラインと淡路島での対面とお選びいただきます。

対面の方には、ランチかスイーツもご用意します。

ぜひ、心と食を癒やしに来て下さい。

ライン

【もっと自分を好きになるカウンセリングセッション】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

 


◎ご案内中のコースはこちら

身体からのサインに気づく/カウンセリング薬膳茶

心と食の土台を創るグランディングコース

寺子屋カフェ

もっと自分を好きになるカウンセリングセッション

ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース

line@では、お友達登録していただいている方限定で、遠隔レイキヒーリングを行っています。

無料ですので、ご興味ある方はぜひご登録下さい。

 

You may also like