【私達に大切な食と心のお話会】第2回:ジャンクフードは本当に身体に悪い?

 皆さんの体験談をお聴きしつつざっくばらんなお話会をしたいと思いたち、まずはwebで開催することにしました。

 第1回目は【冷え性・心と食の関係】 でした。
  ▶レポートは こちら

 第2回目となる、10月31日は 【ジャンクフードは本当に身体に悪い?】です。
 

どんなものを選んで、どんなものを食べたいと感じているのか?

 

 ふだんそんなこと考えず、食べていることが多いかと思います。でもね、無意識に選んでるんですよ。どんな状況の時に、どんなものを脳が要求しているだろう? と、ちょっと意識してみて欲しいのです。

きっと、いつでもどこでも同じものを欲しいわけではないと思います。

 例えば、空腹だと身体が要求しているとき、どんなものを食べたいと思っているでしょうか?

 他にも、楽しい会食の時間を過ごしているとき、疲れているとき、寝られないとき、イライラしているとき、ワクワクしているとき・・・いろんなシチュエーションがあります。

 その中でも今回は、どんな時に、ジャンクフードやスナック菓子を食べたいと思っているのか? にテーマを絞っていきます。”不自然で身体に悪い” の代名詞ですよね。

 とは言え私は、わりと小さい頃から口にする機会があったと思います。ですが、ダイエットをしたときに極端に減らし(すべての食べものを)、出産してからは子どもに与えたくなくて控えていました。が、どちらも長続きしませんでしたw 

 だって食べたいんだもん(・∀・) 昔に食べたときの記憶や美味しさが残ってるんですよねー。今では、この食べたいと思う欲求を無理に抑えていることこそが、不自然だと思うようになりました。

 ジャンクフードって、何が悪いと言われてるんでしょうね? 思いつくところでは、カロリー・油脂が多く、ビタミンなどのミネラルが少ない。加工食品で添加物が多い。ってところかな。あとは手作りじゃないからって言ってる人もいますよね。

 栄養素で言うと、共通して入っているのは、油脂・塩・砂糖 です。この3つは、脳を刺激し何度でも繰り返し食べたくなるような、完璧な組み合わせを追求しています。スナック菓子・ドーナッツ・ラーメン等・・・このバランスを食品によって絶妙に替えています。

 ▶リンク元脳が誘惑されている!ジャンクフードをやめられないわけが研究で判明

 食べないように、目に入らないようにしていても、また食べたくなるんですね。一度食べたら脳が覚えてるからです。脳が刺激を欲するとき = ストレス発散したいとき に、このジャンクフードが欲しくなります。

 

不快に思う出来事・時間を過ごす → 脳が刺激を求める → 食べたくなる

 という図式です。食べることに行き着くのは、簡単だからです。ストレス発散に買い物、運動、趣味に没頭となると、時間もお金もかかりますよね。だから手っ取り早く食べるという方法です。

 ただでさえ、不快なことがあったりでイライラしてるのに、食べたいもの(ジャンクフード)を食べることは、身体に悪いとして遠ざけようとする。でも、食べたい。 のスパイラルです。 ここでしんどいのは、身体に悪いといわれているものを食べたいと思う自分を責めている ことのジレンマが一番しんどいわけです。どんなことでもそうですが、やめたいのにやめられない、ことはこういうところからも要因としてあります。

 そういったユーザーが増えてきたからか、最近は自然派を意識したジャンクフードも増えてきました。おかげで責めてしまう罪悪感からは多少逃れるような気もしてきますが、根本的には何も解決してませんよね。

 食べたいのは脳が求めていること、どうにも太刀打ちできないんです。遠ざけることくらいでしょうか。解決できることがあるとするなら、不快に思うことも見つめ直してみたり、食べる以外に他の方法での脳へ刺激すること、自分を責めない、ことですね。やはり、食と心は繋がっています。

 私も、好きな仕事でさえ、やらなければならない・意に反してやっているときには、とたんにこのジャンクフードを食べたくなります。脳が刺激を求めてるんですね。以前は、絶対ダメ!と思ってましたが、今は食べたいと想う気持ちをなるべく優先しています。そして、仕事をやりたいと思えるようなスケジューリングやメンテナンスをするようにしています。そうすると、制限していた頃よりも食べる量は減りました。面白いです。

 このお話会では、皆さんの体験談をお聞きしながら、心の安定から見る食の存在、自分や他人とのパートナーシップについてお話していきます。ジャンクフードを食べたい自分を責めてきた方、その奥にどんな自分の想いが潜んでいるか気になる方、お好きなお菓子でもつまみながら、初めての方もお気軽にご参加下さい^^

【日本人に大切な食のお話会の詳細】

[日時]

 【第2回】平成29年10月31日(火)22:00~24:00頃
  ジャンクフードは本当に身体に悪い?
 

[会場]

 インターネット環境のあるところ ※zoomを使って生配信します。
【Webビデオ参加】Zoomへの入室方法について

[参加費]

 2,000円(税込)

[定員]

 6名

ライン

【私達に必要な食と心のお話し会】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

You may also like