手前味噌の会 へのご案内

 秋になると、冬に向けてそろそろ味噌作りの用意をしようかな・・・とウキウキしてきます。
今年仕込んだお味噌はそろそろ食べ頃な時期でもありますね。半年間待っただけあってきっと美味しくできていることでしょう。

 残念ながら、ひよこ豆で作ったお味噌はカビだらけになりました。何度もカビの部分を取り除いてみたものの、食べられる箇所がないほど浸食していました。

こちらの記事で紹介しています。
ひよこ豆で作る味噌

 いつもより塩の量が少なかったのが原因なのか・・・

失敗は上手くいかなかった例をひとつ作っただけのこと。びっくりしたけどめげませんw
ということで、また今年チャレンジします!

 ちなみに、小豆・黒豆では美味しくできました^^

 こちらは、オーソドックスの大豆で作った味噌です。

 さてさて、以前からお味噌のできあがるまでの間にいろんな方からご質問をいただいておりました。
中でも特に多かったのが、

◎ このカビは取り除いた方が良いの?
◎ そろそろ食べ頃?   です。

 やっぱり初めて作るとなると、いろいろ不安なことも多いですよね。

そこで!!

手作り味噌についての情報交換の場になれたらと思い、facebookで手前味噌の会というグループを作りました。

・今までにお味噌を作ったことのある方
・これから作ろうかと思っている方
・失敗したけど今度こそ!と息混んでいる方

どなたでもお味噌に興味のある方なら参加できます。
今年仕上がった手前味噌のお披露目や、失敗ネタ・成功ネタも大歓迎です!
もちろん無料です。一緒に 手前味噌の輪 を広げていきましょう!!

※”手前味噌の会” のfacebookグループページはこちらです。
https://www.facebook.com/groups/1431563950265541/

お気軽にご参加くださいねー。

ライン

ご感想やお問い合わせは、こちら↓

contact01

【9月~開講予定の講座】

● ツシマミチコと行くダシ素材&調味料買い出しツアー・淡路島編
9月15日(金)in 洲本商店街内

● 茶言葉グループセッション
9月20日(水)web通話・zoom
9月25日(月)in 淡路島

● 素材4つで時短!万能ダシ作り《めんつゆ編》
9月22日(金)in 淡路島

●【1日体験会】自分を知ってメンタルを整えたい方へ
9月29日(金)web通話・zoom

●【心を整える講座】ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース
10月より全12回 in 淡路島

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA