肚の声を聴くこと、流れに任せること。

 昨日、先輩移住者ということで、淡路島へ移住を検討されている方とお逢いしてきました。
移住した頃には気づかなかったけど、淡路島は移住地としてとても人気が高いらしい。

 大阪・神戸・四国にもアクセスが良いから、田舎と都会の生活を両方行ったり来たりできる。
食糧自給率も高く、ほぼ自給自足できてるし、何より美味しいものがたくさんある。

 私も今でもこの部分は、とても良かったなーって思っている。
だって、大阪・京都・神戸の皆さんともずっと交流できてるからね。

 さてさて、昨日お話ししてて感じたこと。
移住するということは、住み慣れた土地や人間関係から離れ、ゼロから始めること。

 もしかしたら、仕事もリセットしなくちゃいけないかも知れない。
家族がいて、子どももいるなら学校のこともあるし、その不安や心配はもっと大きいよね。

 すでに移住している先輩や、断念した人、移住情報を公開しているところを頼るのもいいですよ。
先駆けてされている方に話を伺うのは、リアリティが持ててとてもいい。

 ここで、不安とか心配について話したいのだけど、何を不安に思っているのか。心配しているのか。本人も自覚できてないことって多いんだよね。

仕事のこと?

学校のこと?

近所に馴染める?などなど・・・あるよね。

 漠然としてるから、この不安や心配に立ち向かうのは怖く感じてることもあるかもしれない。
でもね、正体がわかり、より具体的になると、解決策も見つかるよ。

あと何があればスッキリできる?

どうすれば解決できる?

前にも書いたけど、これは解決に近づく魔法の質問です。

 今の現状が嫌なだけだった。それもOK。わかっただけスッキリしたはず。
だいたい不安や心配って漠然としているから、明確にできただけで楽になれるよ。

 最近、割と多くお声をかけていただくようになりました。私たち家族の移住までのプロセスや実際に生活で、少しでもお役に立てることがあればって、ついつい前のめりで話していますw

 心がけていることは、メリット・デメリットを伝えること。良いことばかりじゃないし、悪いことばかりでもない。譲れる部分、譲れない部分を明確にできる。両方知って判断できるって大切なことだと思うから。

 私もそうだった。実際に移住している方にお話を伺えたのはとても心強かった。ここだけは譲れないこと、これはどっちでもいいやってのが明確になった。

 あと、大切なのは、自分たちだけの力で動こうとしないこと。

 移住しといた方が良い、という 損得の思考からではなく、その土地から呼ばれている気がしたり、肚から湧き上がってくる想い、衝動、そういったエネルギーが少しでも感じられたら、きっとgoサインなんだと思う。

 第六感や直感と繋がり、肚の声とぴったり合致したとき、そこにはワクワクと不安感が入り交じる。
不安と同時にワクワクも感じているなら、それはやったことがないからなだけ。やめた方がいいの?って間違えそうになるけどこれもgoサイン。

 自分の中に一本筋が通ったとき、環境や人にいろんなミラクルを起こしてくれる。必要な情報も、物件も、学校も、近所付き合いも、心配することなんてないよ。

 私がそうだったから。淡路島への移住が順調に決まったのは、きっとこの土地から呼ばれていたのだと思うし、この場所で何かお役目があるのだろうなという気もしてる。まだ明確になってないけど。


 これは移住だけに限らず、生きている限りすべてのことにも通じている。私たちは、見えないけど大きな何かに守られて生きている。

 今までの人生において、肚の声に突き動かされたように行動したのは、

  • 24歳で仕事を辞め栄養士の学校に行ったとき
  • 子どもが欲しいと思ったとき
  • 淡路島へ移住を決めたとき

 これら大きな舵取りをして方向転換したあとは、自然の流れに任せてきたように思う。突き動かされるように方向を決め、あとは流れにまかせてきた。

 抗ったときも、もちろんあったよ。こっちの方が徳だ、損したくない。とか、相手と比べてみたりね。上手くいかない時は、たいてい抗ってるときなんだよね。

 それで、肚の声に従って行動するのも、自然の流れに任せようと決めるのも、自己肯定感があってこそだと思っている。ずっとずっと、私は自分のことを自己肯定感が低い人間だと思ってきた。

 けど、それは、自己肯定感の高い自分を知っていたからだ。その自分を知っていたから、低いって比べてただけだった。
 自己肯定感って、自分の好きなところ、嫌いなところ、全部受け入れること。自分という存在を自分で認めてあげること。こんなこと思ってる、感じてる、ってことをノージャッジで認めてあげること。他人よりもまず自分で認めてあげようね。

 いろいろ葛藤した結果、ようやくしたかったヘアスタイルにしました。


 今夜、22時~ すっごく久しぶりに、遠隔レイキヒーリング送ります。

 テーマは自己肯定感。自分を丸ごと受け止めてあげられるようエネルギーをチャージします。

 今まで以上に、すっごいたくさんの方が受けて下さるようで、今からワクワクしています♪

 ライン@でお友達の方限定です。

◎ご希望の方は、スタンプかメッセージでお知らせ下さい(・∀・)

 ◎ライン@への登録がまだの方

  ID → https://line.me/R/ti/p/%40mek5273y → 登録後、スタンプぽん してね(・∀・)

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください