自分に戻る料理とは?/ダシCafeオンライン

 なんかさ、この数ヶ月家の片付けをメインにしてたのね。
整えたいーーー!!って湧き上がってきた。

 戻る場所を作りたかったんだと思う。

 料理が得意な人は掃除が苦手。掃除が得意な人は料理が苦手。って知ってる?
私もどこかで聴いて、ホンマかいなってちょっと疑ってたのね。

 使ってる思考回路が同じだからかなー?って思ってた。

 実際に試してみたら本当に、料理するところまで気が回らなくなって、
このまま片付けばっかりして、ほんとに料理しなくなったらどうしよう。
って少しだけ心配してた。無かったけどw

 ある程度落ち着いてきたら、また通常のモードになってたし、
良い距離感で料理と離れていた期間は、いろんな気づきもあって。

 どこを整えたいか、整えるべきだと思っているか。
いろんなブロックもあって、、、面白かった。またシェアするね。

 話は戻り、結果的に同じ思考回路を使ってたのは確かにそうなんだけど、
具体的にどこの思考回路を使ってたかというと、それは・・・

 イメージ力 

 だった♡

・気持ちよい家に、部屋にするには、どうしたらいいか?
・あと何があればいいか?どこを変えたら良いか?
・どんな部屋だと気持ちよくなるか?居心地いいと思えるか?ワクワクするか?

そういえば、これは私がいつも料理するときに投げかけてる質問だった。

・どうやったら美味しく早くできるか?
・あと何があれば、どこを変えたら、美味しく早くできるか?
・どんなお皿だとテンションが上がるか?とかね。
美味しく早くばっかりに焦点が当たってるw

だから得られる感覚は同じだった。


 料理は、作る楽しさ・食べてくれる喜びが、入り交じる。
家庭料理とは、ここが帰ってくる場所なのだと改めて発見できる、自分に戻る料理です。

 辛いこと、楽しいこと、大変なことがあったとき、
作ってもらった料理だったり、美味しい!って食べてくれた料理があったら
大切にされていた自分、愛されていた自分も思い出せます。

 美味しいのは!もちろんとして
どんな料理を記憶に残したいですか?

 ダシさえ決まれば、料理は美味しくなります。
料理の土台はダシです。

 何者でも無い、私たち自身が土台です。
辛いこと、楽しいこと、過去の経験全ては、これからの自分を作るスパイスのようなもの。
土台さえしっかりしていれば、大丈夫です。

 というようなことを、今回のダシcafeで話したよ。

 さてさて。これからやってくる暑い夏。
できたら火を使わずサッと作りたいと言う方も多いはず。 

 めんつゆさえあれば。夏を涼しく乗り切れます。
素麺、マグロ漬け丼、お吸い物、茶碗蒸し、何にでも使えるし冷蔵庫にあると安心だよね。

 手作り濃縮めんつゆが作れる、遊楽食房レッスン・人気№1の万能ダシを
レシピ&キットとして、商品化しています。

 名付けて、ダシのスターターキット。

ダシがらアレンジのふりかけの方が、万能ダシより人気だったりするご家庭もw

 今回の動画では、基本中の基本。
万能ダシの作り方と説明をアップしています。

 宗田節と椎茸の扱い方、醤油やみりんのことも話してます。

40分ほどあります。良かったら見て聞いてね。

 聴いて下さった方からは

 料理したくなった!

 基本がわかってよかった!

 わたしにもすぐできそう。

 って、ご感想いただきましたよー(・∀・)

 やってよかったなぁ。


【レシピ&キット/万能ダシ500cc】4,000円(送料無料)

 ダシに特化した料理レッスンの中でも一番人気のレシピ。
500cc分のレシピと厳選ダシ素材がセットになりました!

 調味料があれば、ご自宅ですぐに作れます。
万能ダシを使ったアレンジ3品レシピつき

 レシピはご希望の方にはデータでお送りすることも出来ます。
濡れても破れても大丈夫。いつも手元に置いて作ってくださいね。

 一生ものだよーー!

 商品の詳細はこちらから。

【レシピ&キット/万能ダシ500cc】


 

【youtubeチャンネル作りました。登録してね♡】

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください