【常識を疑え】いりこの頭と腹は取る?取らない?

 ダシのことを伝えるとき

いりこの頭とお腹をとるの?とらないの?

 よくいただくので、まとめてみます。

 
 いりこの頭と腹をとるのがめんどくさいから

 ダシパック使ってます。
 ダシを取るのやめちゃった。

って人もいたので、これじゃいかん!!って思ったの。

 確かに、いりこだしは、いりこがたくさんいるし、めんどくさいよね。
でもそのせいで、だしを取らなくなるなんて本末転倒だわ。
 

 正解は、いりこの鮮度による

 頭と腹をチェックしてみて下さい。
黄色かったら、酸化・劣化してるから取り除く。
そうでなかったら、丸ごと使う。

 それだけ(・∀・)

  いりこの状態しっかりを見てあげてね♡

 ダシの取り方は、こちらを参考してみて下さい。

【永久保存版】シチュエーション別:ダシの使い方


 
 どんなことにでもあてはまるんだけどさ、
やだな、めんどくさいな、って思ったときって、実はすごいチャンスだったりする。

 
 ・今までやってきた、はぐくまれてきた理由を、考えたことがある?
 ・当たり前ってだれの当たり前だろ?
 ・言われるまま、やってるのを見たまま、ただやってきたってだけじゃない?
 
 こういう疑問点が湧いてきたら、あとは簡単で。

 それをやめるには、どうしたらいいか?
もっと簡素化するには何ができるか?

 当たり前に話してる口癖、思考、習慣、、、まだまだ私にだってある。
気づいてハッとして、もう一回決めなおして、、の繰り返し。

 私の場合は、今年の確定申告のために弥生会計ソフトを導入しました。
 
 毎年毎年、苦痛だったんだけど、どう変えて良いかわからんままexcelでチマチマ作ってた。
嫌さがマックスになって行動に出たw 遅い(・∀・)

 私の中で、楽しちゃいけないって思い込みがあったんだよね。。。
仕事とは、大変なもの、苦しんでやるもの、楽したらダメ。って思ってた。

 楽しいと楽は違う。
楽しい中に大変だったり、苦しいところがあるというだけ。

 ここに注いでたエネルギーをどこに向けるかって考えたら、楽しくなる方向へ使いたいよね。

 やだな、めんどくさいなーということがあったらチャンスだよ。

 あなたの中にある【常識を疑ってみてー!】
 普通は~だよね、これって当然やん、当たり前やん、って思ってることだよ。


 いりこの状態を見てから頭と腹は取ること。それから水に浸けて下さいね。
冷蔵庫や冷凍庫に入れておくと、酸化のスピードがゆっくりになります。

 
 【レシピ&キット/白ダシ】に入ってるいりこは新鮮だから、頭も腹も取らないでそのまま使えます♡

 夏は、あまり火を使いたくないからこういう濃縮ダシを作っておくと楽ちんだよねー。
美味しくて手抜きできたら最高だよ。 

  さっきの会計ソフトの話じゃないけど、時間をかけたり大変だったりするのが料理じゃない。

 ダシは料理の土台。ダシさえ決まったら安心。

 さらに、レシピが手元にあれば何度でもいつでも出来ちゃう。
どうせだったら、一回分のダシセットもプレゼントしちゃおうということで
レシピ&キットという商品を作りました。

 ご購入の際、LINE@へご登録いただけると、PDFデータもプレゼントしています。

ダシを取ったことがなく、食生活もう変えたいんやーーー!

って方には本当に使ってみて欲しい。

 ダシのうま味を味わうと、心も身体も落ち着くよ。

 料亭のような白ダシが作れちゃう。

【レシピ&キット/白ダシ300cc】

 こちらは、濃縮めんつゆ。
ざるうどんとか、まぐろの漬け丼もオススメ。

【レシピ&キット/万能ダシ500cc】

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください