【良い食って?】肉体、エネルギー波動、感情に作用する食

 インスタライブしました。
久しぶりに食の話。

 私の想う 【良い食とは?】 を40分ほど話しました。
音声だけです。何か作業しながら聴いていただけます。

 栄養士のよく言う、栄養価、カロリー、ビタミンからの観点は身体を創る食。
今回は身体を超えて、エネルギーや感情的な観点からの、良い食です。

 身体に悪いもの食べてても健康で幸せそうな人もいるし、
良いもの食べてても、いつも不機嫌で怒ってる人もいる。

 ダイエットに失敗したのをきっかけに栄養学にどハマリして、栄養士になったけど、身体に良いもの食べてたら健康で幸せになるって信じてずっときた。

 でも、それだけじゃダメだ!って気づいちゃったんだよね。
今の時点では、この食材にはこのくらいの栄養価が含まれてます。ということなんだなって思った。

卵だって、摂取制限無くなっちゃったし
ひじきそのものには、鉄分はほぼ含まれない、とか言い出すし。

(日本人の食事摂取基準(2015 年版)より)

 栄養価のデータも参考にしつつ、
良い食とは、美味しくて、笑顔になって、ホッとして身体がゆるむ。こと。

 身体に良い悪いって判断だけでは計り知れないものがある。
まだわかってないことがもっとあるはず。

 私たちって、身体に良いから食べる、悪いから食べない、ってできないよね。
頭ではわかってるけどつい食べちゃうわ。って誰にでもあると思うし、

 そんなの関係ないって時だってある。

 例えば、砂糖・塩・脂肪は脳を中毒にさせちゃうから、やみつきになってしまう。
ラーメン、スナック菓子、菓子パン、ケーキ、ドーナツ、ハンバーガー、チョコレート、、この辺は栄養価に関係なく、美味しかった♡ の役割。

 そんなわけで、3つに分かれる。
3は、2と1を網羅する。

 つまり、食べたいものを食べると元気になって、癒され、健康になる、ということ。

1、栄養価を満たす ⇒ 身体

炭水化物、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラル、カロリーなどなど。
栄養学そのもの。身体が動くように。

2、(氣)エネルギーを補う ⇒ 潜在意識

旬のモノ、鮮度(採れたて)、同じ波動、地場エネルギー
元気になるもの、自然のもの
食材そのものからエネルギーをいただくということ。
「いただきます」は、“命をいただきます”からきてる。

3、喜びを補う ⇒ 感情、深層意識

大事に育てられた野菜、米、動物、
相手のことを想ったり、自分のために大事に料理されたもの
良くも悪くも、作り手の感情が乗る。
どんな気持ちで料理してるか?が入っちゃう。

以上をふまえて、下記のことを話したよ。


 ・家庭料理は味が変わるからこそ、毎日飽きずに食べられる。
 だからこそ、作りたいものを作れば良い。
 ダシは料理の土台だからそこだけ抑えておく。

 ・作る人の感情が乗る。
 怒ったり喧嘩しながら作るのその感情が乗る。
 イライラしながら作るとそのイライラが乗る。
 だったら、作らずに買ったり食べに行った方がいい。 

・味噌、梅干し、おにぎりにはモロに作り手のエネルギーや感情が乗る。
 調子が悪くなった時、食べたら元気になるよ。
 作ったときのエネルギーや感情が乗って、必要な栄養素を作ってくれる。
 もし、味噌や梅干を作ったとき調子が悪かったら、味噌や梅干が全滅して元気になったこともあったかもしれない。

 ・お惣菜やコンビニのおにぎりなど機械化したものは感情が乗らずニュートラル。 
 ケンカして食べるより、怒りながら作るより、断然いいのかも。
 美味しくて、笑顔になって、ホッとして身体がゆるむために、無理しないで頼ろう。

・怒ったりイライラしたり、添加物や栄養価を満たしてない料理を、良いエネルギーに変えるには?
 レイキはエネルギーを変えて浄化できる。
 できるようになると、感情や元気の浮き沈みも自分を責めずにやっていけるよ。

 


というようなことを話しています。

【詳しくは、youtubeチャンネルでお聴きください♡】
音声だけです。何か作業しながら聴いていただけます。

いろいろ繋がって、口に出せて伝えられたのが一番嬉しい(・∀・)
諦めずに追求してよかったと思うー。

ライン

【貴女のペースに合わせた料理スキル、苦手のブロック解除♡】
“料理好きな自分を思い出す” マンツーマンレッスン

【レイキを使いたい人へ、伝授とヒーリング】
 レイキヒーラー・レイキティーチャーコース

 

【LINE@お友達限定】遠隔レイキヒーリング
 無料だから、レイキっって?という人にはぜひ体感してください。
 クリック後、スタンプでお知らせしてね。

友だち追加

【レイキ体験会】
5月30日(木)・6月7日(金)
http://yrsb.jp/course02/20190426/

すべてのご予約はこちらから
【お申し込み専用フォーム】
https://ws.formzu.net/sfgen/S35623243

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください