3歳児神話に思うこと。

 今夜のインスタライブ、スマホが熱くなりすぎて途中で途切れちゃった。
充電しながらやってたからかなぁ。30分ほど話したんだけど。

 内容をブログにまとめてみるね。
4月から我が子を預けてるママさん。そろそろ家族もこの生活に慣れてくる頃だよね。
泣きながら別れたり、預けるって固く決心した人も見てくれてるかもしれない。

 葛藤があったなら、本当はどうしたいのか?を知るチャンスだよ。
誰のルール?に翻弄されてるのかわかったらすっきりすると思う。
貴女の選択は間違ってないよ。大丈夫。

 

・3歳児神話に思うこと
 私、大阪・中崎町でダシの料理と中国茶のレッスンをやっててね。
生後三ヶ月で復帰して、娘を連れてレッスンしてたの。

 子どもを預けずに連れて行けるのは、自営業のメリットだー!
なんて強がってたけどね。
ほんとは、小さい赤ちゃんから離れるのが恐かっただけだった。

 その怖さがモチベーションとなって、子連れで楽しめるスペースを作ろうと思った。
私みたいに核家族のママさん同士が繋がれる場所を作りたかった。

 

 生後三ヶ月って言ったら、まだまだ産後の戻りも完璧じゃないし、夜中の授乳と仕事で毎日ヘロヘロだった。ホルモンバランスも崩れてるし、そんな中よくやってたなぁって思うよ。

 何が何だかわからんけど、とにかく必死だった。
これだけ頑張ってんだから努力は必ず報われるはず!ど根性精神で乗り切ってた。

 おかげさまでたくさんのママさんとベビーが来てくれた。
離乳食講座や、ママさんの息抜きの場として。そうなると当然騒がしくなる。

 そんな中、近隣のお店から苦情が出た。
その頃の娘はよちよち歩いてて、目を離すとあぶなっかしい。

 レッスン同伴も難しいくらい成長した。もう赤ちゃんじゃない。私の都合で抑えとくのは無理だなって痛感して、娘を保育所へ預ける決心がついた。

 ここまで保育所へ預けずに友人や夫に頼ってたのには、3歳児神話が私の前に立ちはだかり、ダメなことをしてるような気になってたから。

 3歳までは親の手元から離さず。。だったかな。(立ちはだかってたわりに曖昧w)
私は4歳から、しかも幼稚園だったから、1歳の子を保育所へ預けるってのは前例がない。

 これ誰のルール?

 そう。私の母のルールだね。そのまま受け継いでただけだった。破るのが恐かった。
小さいうちから保育所へ預けるなんてかわいそう。

 かわいそうだなんて誰が決めたって話で、淀みなく取り込んでたこのルールに気づいた。
その不安をぶち破り、いざ預けてみたら、結果的に良いことばっかりだった。

 先生や働くママさんだったり、大人がたくさん周りにいると私が安心できた。夫とだけで育児してたから煮詰まるときもあったし。

 子どもはここで遊ぶ、ママはお仕事行ってくる、また夕方逢おうねってのがお互いの世界を尊重できてよかった。

 決めて進んだら、周りで「小さいうちから保育所へ預けるなんてかわいそう。」って声が聞こえなくなった。迷ってたときは、さんざん言われてそのたびに気にしまくってたのに。面白いなぁって思ったよ。

 預けるたびに泣いてた娘も、私の不安が伝わって不安が伝染して泣いてたんだろうな。
自分の声を代弁してただけだった。

 今は、もうどっちでもいいんちゃうって思う。その人が決めたら良い。
自分の時間を大切にしたい人は、1人の時間を確保できた方が子どものこと愛おしく感じるだろうね、きっと。

 結局さ、相手を通して自分の不安を表現してただけなのよ。
どんなことでもそうだよ。

 だったら、その不安に徹底的に向き合って変えちゃえばいいんだよね。

 昔からあるし当然だろって、押し寄せてくる神話ってさ、
母親とは、子育てとは、妻とは、夫婦とは。。。まだまだいっぱいあるけど、まず疑ってみるって大切だよ。

 自分もそれ賛成!なら取り入れたら良いし、ピンとこなかったら勇気を出して、そのレールから外れる。恐いけどね。親と違うことをするってお手本もないし。

 でもさ、親とは言え、個性も性格も環境も違うんだし、それぞれに答えがあるはず。
親だからっていつも正解なわけでは無いしね。

 つまるとこ、それでも自分はどうしたいか?だけだよね。


めっちゃ久しぶりにグループセッションやるよー!(・∀・)
淡路島/観覧車の下でお待ちしてます。

 5月30日(木)/6月11日(火)

 詳細こちら↓ 

【淡路島】観覧車の下でお逢いしましょう。

 ご予約はこちら
【お申し込み専用フォーム】

https://ws.formzu.net/sfgen/S35623243

ライン

【LINE@お友達限定】遠隔レイキヒーリング
 無料だから、レイキっって?という人にはぜひ体感してみてね。
 クリック後、スタンプでお知らせしてね。

友だち追加

 

【youtubeチャンネル作りました♡】

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください