2019年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

良い年末年始をお過ごしでしょうか。
この年末年始の数日、家族が休みなのは結婚以来初めて。
年末年始・日曜がお休みの仕事になった夫のおかげです。

やっぱ、みんなが休み、なのは違う。家の中の空気がゆっくりと流れる。
お弁当の準備もしなくて良いし。

私と子ども達だけなのも気楽で好きだけど、全部一人でやらなくちゃ!が発動するから、ちょっとしんどい。
って、思ってたけど、違った。

休みになってから、カラオケ行ったり映画を観に徳島行ったりで遊びまくってた。

おせち料理の準備ができないこと、指を切ってしまったりで、いつもの年末とペースが違い異様に焦ってた私がいて。今から思うとその時点で気づけよー!ってサインだったのに、頑張って乗り越えちゃった。

それがはっきりわかったのは、
大晦日から元旦にかけてテレビを見て朝晩ゆっくりな夫や子どもにイラッとしたとき。

「何で私ばっかり」
このワードが出てきたら頑張りすぎの合図。
ああぁ、また頑張るマンが張り切りすぎたなぁ。
一人だろうが家族がいようが関係ないな。と苦笑。ザ・やつあたり。

勇気を出して、それからの時間はゴロゴロして過ごしました。
あー、私もゆっくりしたかっただけだった(・∀・)

元旦から気づきがたくさんあります。

たくさんの食材を豊富に使えて台所にいることが優先できる、おせち料理を作る時間が大好きです。

 

 


年末は現在、ハピネスとレイキ伝授を受講されてる方限定で遠隔レイキを。
1月2日はご希望された20名の皆様と、新年のレイキエネルギーを楽しみました。

その中で、今年の年末をどのように過ごしたいですか?という問いを投げ
この元旦の延長に2019年の大晦日があるわけで、言葉にして意図することで、そこに意識がフォーカスするんだよーということを書きました。

LINE@のお友達限定で不定期に遠隔レイキを送っています。
LINE@はこちら → https://line.me/R/ti/p/%40mek5273y
ご登録後、スタンプもしくはメッセージでお知らせ下さい。

で、自分はどやねん?(・∀・)
ということで、まとめてみます。

まず昨年の元旦はこんなこと書いてました。

今年は、より活動的に、ダシから広がる食の面白さ・自分を知ることから広がる心の面白さを伝えていきます。

私達の感情にも味の五味のように、甘味・苦味・塩味・酸味・うま味と味わいがある。いろんな味と感情を味わっていきましょうね。

淡路島はもちろん、いろんなところに行ったり来たりして、いろんな人と逢いたいです。

この記事です^^ ↓

2018年明けましておめでとうございます。

叶ってる、全て叶ってる(・∀・)
意図するってすごい。
どう叶ってたかはこちらを見てね。

2018年・自分と向き合った集大成


そんなわけで、いきますよ。

どんな自分で、今年の大晦日を迎えたいですか?

急にそんなこと言われてもー(・∀・)!わかんない!って人もいると思う。
そうなったときは、いったん忘れて違うことに没頭してみると良い。

一度、そうやって自分に問いかけるということは、意図することでもある。
良いタイミングで、自分の中から答えが返ってくるよ。

ちなみに私も、新年の遠隔レイキが終わったけど、まだはっきり意図できてなくてね。
いったん忘れて、コーヒー豆挽いてたのね。
豆を挽くことに集中してたら、急にぽーんと出てきた。

自分のことが大好きだ!って人が周りにたくさんいること。

 

ということで、

今年2019年/仕事人・ツシマミチコとしては

やっぱ、自分って最高!大好きやわ! という人がどんどん増える。
私の役目としては、料理に欠かせない昆布のように土台となって、時に叱咤激励しながら
その人の良さをどんどん引き出せるよう寄り添っていきます。

その手段として使う、レイキ・ハピネス・カウンセリング、ダシ料理・中国茶をますますレベルアップしていきます。
今気になってるのが、茶の湯と陰陽。24節気、新月・満月にお茶を嗜むことでインスピレーションを受けていたのでは無いかという記述を見まして。これは確かに、日本の茶道はやらないけど、中国茶では大いに感じてるところなのね。
中国茶にも同じ事が言えるのでは無いかと。だから中国茶をずっと好きでいるのかも。と。

今年の研究材料が増えました。

個人・対馬美智子としては

自分のモヤモヤやイライラを覗きに行くことは引き続きやっていくとして
ワクワクすること、楽しい!と思うことを、これまで以上に追求していきます。
これ以上はダメだー!怖い、って尻込みしてたことも多かったなって思うから。

あとは、切っても切れないお金にまつわる感情にも向き合って行きます。
これも怖くて見ないことにしてたことの一つ。

私も、自分のことがやっぱり大好き!を発見していくよー!
自分にも昆布の役目を発揮していきます。

一緒に楽しんでいきましょうねーーー(・∀・)


《来年のお知らせ》

1月6日(日)
“料理好きな自分を思い出す” マンツーマンレッスン

この日はこの3つ!
・万能ダシ

・白ダシ
・ダシの各論

ダシの基礎、土台を学び、自分の基準を作ろう^^
生活密着度ナンバー1の万能ダシ・白ダシも使いこせるようになります。

“料理好きな自分を思い出す” マンツーマンレッスン

 


1月24日(木)・2月18日(月)
みんな違って楽しい手前味噌作り

来年もいよいよ手作り味噌講座、スタートします^^
毎日欠かせない、味噌汁。ダシと言えば味噌汁。
手作り味噌の味と香りと知っちゃうと、もうやみつきです。
大豆、麹、塩のこともがっつり伝えますので、1度一緒にやればあとはご自分でできます。

みんな違って楽しい手前味噌作り


1月17日(木)レイキ体験会@淡路島

遠隔でレイキを体験したことのある方も、そうでない方も
レイキエネルギーを学んで感じてみたい方、ぜひお越しください。

【レポ/ご感想】レイキ体験会@大阪


1月~ 食と心を整える/ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース

今までのご自分との向き合い方にプラスして、食との向き合い方・選び方も伝えていくことにしました。毎日口にする食べ物だからこそ、上手に付き合っていきたいよね^^

・波動の高い食べ物との付き合い方、選び方
ダシを極めるレシピ&キット(1つ)プレゼント
・大阪・淡路島で開催中のダシ素材&調味料買い出しツアー
カウンセリングセッション1回プレゼントは継続中♡

今スタートしているこの4コースのみ!
今までの受講費で参加いただけます♡

ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください