たった今!幸せになる方法

この11月は、仕事も遊びもいろいろ振り幅の大きい1ヶ月です。
なんだかブログ更新にまで気が回ってなかったな。

今年やりたかったこと、やり残していること。
今年は念願の北海道にも行けたし、来週は沖縄へも行くし。
私の中では、1年の締めくくりに突入していってるらしい。

皆さんは、残り少ない “平成” を
どのように過ごしますか?

で、昨日は。
兵庫県の赤穂・姫路・神河・・・
と、様々な地域からハピネス仲間が遊びに来てくれました。

先々週は、中国茶とチャイの会に大阪や兵庫から来てくれててね。
大阪でレッスンしてた頃からのみんなとワイワイやりました。

自分の感覚を信じるために知っておくこと。


今回は、蕎麦打ちです。
私は、ダシ担当(・∀・) 望むところぞ。

 

蕎麦職人のしょーやんと蕎麦を打つのは、姫路でコラボイベントしたとき以来。もう2年前か。
しょーやんは、釣りを教えてくれたりと、私の遊びの師匠でもあります。
パソコン周りのことにも精通してられます。

ハピネスの講師でもあり、カウンセラーでもあります。

 

 

中央は、先日、昆布の声を届けてくれたアニマルコミュニケーターのライラさん。
レイキティーチャー。ハピネスの講師。

右には、今、ベーシックのアシストもしてくれてるえりちゃん。
よもぎ蒸しのサロンもされています。同じくレイキティーチャー。カウンセラー。

蕎麦をうつのも、ワイワイ大賑わいw

 

(親子丼、煮物、ざる蕎麦 蕎麦つゆからのアレンジ(・∀・))

 


で、本題の
今すぐ幸せになる!方法。とは。

幸せだと感じることって人によっていろいろ違うけど、
共通してるのは、夢中であっという間に時間が過ぎることです。

退屈なこと、好きで無いことは、時間が経つの遅く感じるもんね。

では、何をもってして、
私たちは、今が幸せなんだと認識していると思います?

例えば私、昨日は朝五時に起きて
蕎麦ダシ仕込んだり、親子丼や煮物の準備したり、ケーキ焼いたりしてました。

楽しいんですよ。ワクワクするの。
いつもなら、めんどくさいなと思う掃除まで、ササッと軽やかにできる。

そう。楽しいんです。ワクワクしているんです。だから心も身体も軽い。

楽しいと思うことをする

ワクワクを心と身体で体感する

脳が幸せだと認識する

私幸せ♡

というメカニズムです。

だからね、楽しいと思うことをどんどんしてみてください。
私は、料理したり中国茶を淹れたり。みんなにも何かあるはず。

何かに夢中になってるとき
私たちの脳は幸せ物質をたっくさん放出させています。

そして、それは
自分だけの力でやってるわけではなく、そこに宇宙からのエネルギーも乗っかってます。
脳が幸せだと感じてる証拠。ワクワクはOKのサインです。

時間が、お金が、子どもが、家族が、、、って
楽しむことに抵抗を感じるって人もいるかもしれない。

私も葛藤しつつも、常に選んでる。
向き合うべきは、その葛藤。
そこに抵抗への答えがある。

人や周りのせいにしてるうちにあっという間に年取ってくよw

 

(シフォンケーキ焼いた。ジャスミン茶と一緒に^^)

昨日集まってくれた仲間は、

みんな、それぞれに “自分の好き” を追求してる方々。
目の前のことに全力で取り組み、自分の糧にしていってる。
当然に、自分にも向き合ってる方々で、雑談がセッションみたいになってておもしろい。

私は友達もそんな多くありません。
つるむのも好きじゃありません。

面白いだけ、癒やされるだけ、なのも要らない。

でも、わかり合える仲間は欲しい。

贅沢なんだけど、ずっとそんな仲間を探してたんだと気づきました。

自分の違和感を察知しつつも
1人じゃオロオロしてるとき
背中を押して欲しいとき
ぐっとエッジを効かせて切りこんでくれたり
そっと寄り添ってくれたり。

嫌われるかも、とか
相手にどう思われるか、とか気にしてたらできない。

自分と向き合ってるからこそ
自分を信頼しているからこそ

相手のことも信頼できてる。

そんな仲間です。

ありがたい(・∀・)

どんどんこうやってありのままを出せる仲間が増えていったら嬉しいなー。
まったくオチのないブログでしたw


12月からスタートします!脳のトレーニング♡
ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース

ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース

淡路島でお逢いしましょう。無料グループセッション♡
12月14日(金)

淡路島でお逢いしましょう。

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください