イライラの向こう側

先に常務連絡w

【レシピ&キット】万能ダシ・白ダシ
予定よりだいぶ早くに発送の準備が整いました!
ご予約いただいている皆様へ順次お送りしております。

今ならすぐ発送できます。迷っておられる方もお早めに(・∀・)

 


 

最近、初めてお会いする方からのカウンセリングセッションが増えてきました。
大阪の方はもちろん、淡路島在住の方からもご依頼をいただきます。

少し前になりますが、セッションでお話し聴きながら思い出したことをお話しします。
子育てに家事に仕事に、頑張っているママさんへ何か気づきのきっかけになれたらいいな。

私の母親は、料理や洋裁が上手でした。
小さい頃、お菓子や料理、洋服も、いろいろ作ってくれました。
洋裁はできないけど、私も母として大切にしたいことでもあります。

でね、常に何かしら動いてて忙しいわけ。仕事してるより家にいる方が大変だよね。
上手く進んでいるときは良いけど、やっぱなんかあるやん。
子どもが愚図るとか、体調が良くなかったり、思ったように行かないときが。

イライラしている母がいて、それを横でずっと見てる私がいる。
私はオロオロしてるだけで、弟は母のイライラを解消すべくさっと動く。

私は行動より先に思考が出るタイプのようで、
ドキドキオロオロしてるのに、表面上はのんびりマイペースに思われてる。
それがドーンとしてるように見えるらしい。

自分だけ楽しんでたり、幸せだと後ろめたいような気持ちになっててね。
ここが根っこだったから、サクッと変えた。今はもう無い。

で、話は戻り、私は聞き役になり、たまに先回りして手伝ったりして
なんとか、母がイライラしないように気遣うんだけど、それが続くと
だんだんとイライラして感情爆発させるのは良くないことだ、と思うように。

私が結婚したら、、母と同じことには絶対なるまい!と、心に深く誓う。

でもさ、できるわけがないのよ。
イライラしないで生活するなんて。

手が10本あって、処理能力が今の10倍になれば別かもしれんけど。
イライラしちゃダメだって自分で決めてるけど、できないもんだから余計に自分を責める。

イライラしたい → イライラしたらダメ → ガマンする → 感情爆発する → イライラ解消 → イライラしたい・・・

っていう謎のループに陥ってました。
完全に一人芝居よね、これ。

母はイライラすることで何を伝えたかったのか。
本当のところは、母にしかわからない。

母がイライラしてたのは、私が原因ではない。
このやり方しか知らなかった母は、イライラを通して何か伝えたかったことがあるはずだ。
私は母と同じことは絶対しない!っていう反面教師だったから、根っこは同じ。

そう思えるようになって初めて、冷静に自分を見ることができた。
イライラをアピールすることで、
イライラの向こう側にある、本当にわかって欲しかったのは

私はこんなに頑張っている。
私を認めて欲しい。
私を大切にして欲しい。

心から叫んでいた。
気づいてくれーって叫んでいた。

誰に言ってると思う?
夫や子どもだけじゃないよ。
周りの人にいくら認めてもらっても満たされないんだよね。
私、何年もそこんとこやってきたらよくわかる。

相手じゃない。
全部、私が私に言ってあげるしかない。

イライラしてもいい。
私が一番、自分が頑張っていることを知っている。
頑張っても頑張らなくても、私は大切な存在だ。

葛藤があると、しんどいよね。
意識してないけど、守りたいルールがあるんだよね。

それを守れないからイライラする。

コツは、自分を認めること
改善策は、イライラするまで忙しくしない。
イライラしてきたら、あー、やりすぎだ私。っていうバロメーターだと思えばいい。

きっと万能ダシは、イライラするほど忙しいママさんの味方になってくれるはずだよ。
手を抜きつつ美味しいから、私も本当に毎日助かってる。

 

レシピ&キット万能ダシ500cc

【レシピ&キット/万能ダシ・白ダシ】 先行予約販売スタートします!


こんなことを言うと、悩みを探し回ってるみたい?って思ったけど
いや、もう心の向くままに言います。

今、とってもセッションしたい。
解決したい!という覚悟を持ってられるからこそ、私を必要だとする方がおられるんだと感じます。
潜在意識で繋がってますから、初めての方もどうぞお気軽にご相談下さい。

 

もっと自分を好きになれるカウンセリングセッション

 

 

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください