良いか悪いか?でなく、好きか嫌いか?で選ぼう

淡路島では、イチジクが鈴なりです。

ドライフルーツだったり、ジャムやお菓子も好きですが、

やはり生のイチジクには勝てません。

美味しい( *´艸`)

 

さて、面白い記事を見つけました。

100歳を超えた方へ聞いてみた、長寿の秘訣。

何が面白いかって、

健康を気にしてるのと

健康を全く度外視しているのとが 

入り混じってるランキングなの。

 

その食べ物や行動が

身体に良いか?悪いか?ではなく

好きか?嫌いか?で選んでるんだろうね。

もっというと、

良い、悪いで選ぶときの感覚はどうだろう?

こうなったら嫌だから、怖いから、って選んでないかな?

好きか?嫌いか?で選ぶときは、

ワクワクするか、しないか?で選ぶよね。

嫌だから、怖いから、で選ぶのはストレスにしかならない。

好きか、嫌いかだと、それはその人の好みの範疇だから、ストレスは少ない。

だから結果的に長寿になるのではないかと推測します。

読んでみてね。

■リンク 100歳超え老人たちが暴露した“ヤバい”長寿の秘訣27「1日30本タバコ」「コーラ」「豚足」「スポーツしない」


私は、「ダシ、中国茶、コーヒー、お酒、ビール、味噌汁、カップラーメン、じゃがりこ、ビーノ、ミスタードーナツ、マクドナルドのポテト、柿の種チョコ、ネットサーフィン、運動なし、旅行、早寝早起き、漫画、B’z、映画」とかとか、大好き。

余談だけど、先日のB’z・30周年ライブにチケットないのに会場に行って、開始10分前にチケットが余ってる方から声をかけてもらえたというミラクルにも起こしてくれました。しかもすごい動きやすい席( *´艸`)

良いか悪いかでなくて、好きに食べて好きに行動するというのが、自分にも周りにもストレスにならないんだろうなと思う。

食に携わる仕事をしだしてから、身体によいもの・悪いもの、という基準で、食事はじめ生活そのものを選んでたから、家族(特に夫)には窮屈にさせてたなぁ。

出産してからはますますそんな傾向になって、自分で自分の首を絞めてたなあと思う。

自分が我慢してると、相手にも強要させてしまうもの。人間てそんなところがある。

世間的に良いとされるものを選んでるほうが楽だけど、みんなにそれが良いかどうかはわからない。

それよりも怖いのは、自分の判断基準を信じられない、ということほど恐ろしいものはない。

その背後にあるものは、恐れだったと気づいてからは少しずつ緩められるようになってきた。

ほんとは好きなくせに、それを認めるのが怖かっただけだった。

この恐れという正体をつかみ、緩めることができたのは、自分の心のありようなんだよね。

身体に良いもの悪いものは、思考で選んでいる。

好きか嫌いかで選ぶのは、感覚だけ。

貴女の判断基準はどっち?

戻ってくる食を持ってる人は強い、と私は感じています。

どんなに疲れてても、落ち込んでても、これさえ食べたら元気になる、というもの。

私の大好きを存分に込めた

万能ダシ・白ダシのレシピ&キット、来週から販売スタートします(^^♪

どうぞお楽しみに!


心の在り方ということでは、絶対におススメしたいのが

一生使えるハピネスフォースメソッド。

脳の使い方を半年間かけてトレーニングしていきます。

半年後の変化した自分、見たくないですか?

さらに、自分でずっと使えるスキルもお伝えしてます。

いつでも自分で自分の心を覗きに行ける。家族のフォローもできる。

創始者のキャサリン理事によると、市場ではこれだけ詰め込んだコースだと50万はくだらんそうです。たくさんの方に体験してもらいたいということで、回数も多くワークの時間もたっぷり入れ込んだコースにしたのだと聞いています。

ちなみにこのコースは、12回で10万です。

私も四年前このコースを受けてみて、さらに自分で伝える立場になった今、改めてすごいなと思います。10万は安すぎるw

一生を変えるのに、10万は安いか高いか?

自分にそれだけ投資ができるかどうか?

それは貴女のご判断ということです。

 

その、ハピネスフォースメソッド・ベーシックコースの体験講座として

ハピネストーク会を、今月久しぶりに開催します。

10月28日(日)10:00~11:30

10月31日(水)14:00~15:30

どちらもオンラインです。

このハピネストーク会は、驚愕の3,500円!

ご興味ある方は、ぜひ一度体験してみてください。

【ハピネストーク会】自分を知ってメンタルを整えたい方へ

ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください