我が子の小食・偏食に悩むママさんへ

 先日、大阪ダシ同行ツアー中(レポート後日必ずします(・∀・))
こんぶ土居さんでゲットした、アサクサノリ。

 半端ない美味しさ!!海苔のうま味、ほのかに香る磯の香りと甘味。

 いやー、買って良かった!!

 ふだん口にしている海苔のほとんどは、スサビノリという種類です。
アサクサノリは絶滅危惧種とも言われ、めっちゃ希少なんだそうです。

 種類があったのも知らんかったけど、さらにすごいのは
このアサクサノリは酸処理をしてません。

 酸処理って、海苔が育ちやすくするための農薬のようなものです。
自然に近いということは、エネルギーも高い。

 なんか元気がないなーと思ったら、エネルギーの高い食材から元気を分けてもらうといいです。

 海苔にも、ダシと同様のうま味成分がたっぷり含まれています。
海苔を食べるだけで、昆布・鰹節・椎茸のうま味一度にとれます。
ザ・トリプルうま味♡

 


 さて、我が家の子ども達。
偏食で・・・って悩んだことはない。

 というのも、私は
栄養があるから、時間になったから、というのは、あまり気にしてません。

お腹がいっぱいになったら食べない。
お腹が空いてなかったら食べない。

朝も、最近はあまり食べないけどいらないんだなってだけ。

 なんて偉そうに言ってますが、
離乳食の頃は、全然食べないことに悩み四苦八苦してましたし、
私もずいぶんとらわれてました。

 愛情あるがゆえの心配なんだけど、ママが時間や栄養に囚われがあると
我が子は偏食だ、ということにしてしまいますよね。

 うちの子ども達は、野菜が大好き。海苔も大好き。納豆も大好き。
味噌汁やうどんもよく食べます。

 観察していると、よく食べるものに共通してるのはこの二つ。

  • 自然に近いもの。
  • うま味が多く含まれているもの。

 具体的にどんな食材が?と思いますよね。

ダシの素材(昆布・鰹節・煮干し・椎茸)はもちろん
トマト、チーズ、味噌、納豆、エノキ、海藻、小松菜、肉、魚など。。。

 うま味が多くて自然に近いものは、まだまだあるよ。
母乳にはうま味が含まれてるから、初めての食材でも食べやすいんだよね。

 そのまま食べられないものは、なるべく少ない水でゆでるとうま味が逃げにくいですよ。


 

 ママの栄養や時間への思い込みがなくても、
うちの子、やっぱ小食だな、偏食かも・・って感じたら

 自然に近いもの、うま味が多く含まれているもの
を意識して食べさせてあげてみて下さい。

 子どもは自然そのもの。食べたくなったら食べます。
大人と違って、これ食べたら健康になるとか、そろそろ食べとかないとなー
なんて考えませんから。
空腹か、食べたいか。だけだから。

 子どもの味覚は、3歳までで基礎が決まり、中学生頃がピークだそうです。
どんなものを食べさせるか、母親としてのプレッシャーはかなりあると思いますが
あまり囚われずに楽しく行きたいですね。

 キーワードは

  1. うま味
  2. 自然にちかいもの

ほんと試してみてね。

 これは小さい子どもだけにかかわらず
育ち盛りのお子さんにも、ダンナさんにも
そしてママさんにも共通ですよ(・∀・)

 自然のエネルギーをいただきます。波動の高い食材を取り入れて、元気を取り戻しましょう♪


 詳しくがっつりいろんなことを知りたい方は、
【ツシマミチコと行くダシ素材&調味料買い出しツアー】大阪/淡路島

ツシマミチコと行くダシ素材&調味料買い出しツアー


9月16日~3回講座 大阪でスタートします。
【髪も身体も心も整える、基本のキ    調味料3回コース】

☆1回目 9月16日(日) 11時~14時まで
『出汁』
昆布・煮干・鰹・椎茸のお話し

プリマヴェーラさんで開催
https://ameblo.jp/ichi0012/entry-12394618142.html


淡路島では

9月25日【第2回】いりこと昆布の水だしセットの説明会 

10月9日 初! 離乳食のお話し会 やります。

タイミングの合う方はぜひいらして下さいね(・∀・)

お申し込みはコチラ

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください