やけ食いは、生きていく証。ガマンするな。

今日はやけ食いしたろー!ってとき、ありませんか?

・仕事でイライラしたとき
・子育てで自分の時間がとれなかったり とかとか。

ふだん頑張ってるもん、いろいろあるよね。

でね、
そのときの自分の感情、想いに意識を向けてみて下さい。
また、食べたくなるものに注目してみて下さい。

フラストレーションがたまっているときが多いと思う。
食べて発散、って良く聞きますよね。

食べることの何が、このフラストレーションを発散させることができるのか?
それをいつから知っていたのか?

それぞれ、その人のパターンにあります。

面白いのは、食べ物と嬉しい感情とが繋がってる場合が多いということ。
こんなことありませんでした?

・よい子にしてたらお菓子をもらった
・誕生日はケーキでお祝いしてもらう

美味しい=嬉しい/元気が出る
これ、セットで記憶しています。

今では
・元気になりたいときには、焼き肉へいく
・今日頑張ったから、ご褒美にデザート♡

って、定番でしょ? 名残があるんだよね。
私もです。

だから、グッとストレスがかかり、フラストレーションがたまったときに
一刻も早く、嬉しかったり元気になったりした時を思い出したい。

一番、手っ取り早いのが、美味しいものを食べるとことに繋がるんですね。
しかも高カロリーで高脂肪だと吸収も早い。

だいたいにおいて、身体に良くないとされているもの
ジャンクフード、ドーナツ、ケーキなどの高カロリー高脂肪のものは
過去、親に食べ過ぎちゃダメだよって言われてたりするかもしれません。

身体に悪いものを食べてしまった・・・・ってダメだなぁって。
でも、またフラストレーションがたまってくると、
食べて発散させる、そしてまた自分を責める・・・

食べ物にこだわっている人ほど、ふだん食べ物を制限している人ほど
このパターン多いかもしれません。

発散させたいのに、親の声が聞こえてくるの。
それで言いつけを守らなかった自分を責める。グルグル回る。

何が言いたいかというと、
このやけ食いしたい!という衝動は、発散させることでまた頑張ろうとする
自分の底力でもあるし、生きていくパワーでもあるわけです。

だから、ガマンするな!ということ。
本当に必要なものしか食べないんです、本来私達は。

身体に悪いとされているものも、食べたくなる何かがある。
そこを見つめていって欲しいんだよね。

そのやけ食いそのものを治したいとなったら、
もっと根本的なところを見ていく必要があります。

フラストレーションのたまる環境にいることを見直したり
自分の物事の捉え方、人との接し方、とかね。

私も含め、人間誰しも、考え方・捉え方のクセがあります。
よく使ってる思い方がある。右手が利き手のように。

だから、食べることで発散している状態に飽きるまでとことんやってみたらいい。
罪悪感で無かったことにしようとせず、もうええわってくらい。

でね、そのあときっと飽きるときが来る。もうやーめたってタイミングがある。

発散することで頑張っている自分に向き合う準備ができたら
カウンセリングでお話し聴かせて下さい。

もっと自分を好きになれるカウンセリングセッション

そして、自分自身で考え方のクセを変えたくなったら
このメソッドで自分でやってみてください。
感情や葛藤との向き合い方を半年でマスターできます。

ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース

自分を大切にするってこういうことだと思う。
食べることで発散してきた自分と向き合うこと。
そうやってベストを尽くしてきた自分、そのやり方しか知らなかった自分。

ダメだって責めて無かったことにせず、心の声に耳を傾けてあげて下さいね。
きっと待ってるはずだよ。貴女が気づくのを。

 

 


まだやけ食いするうちは元気なんだよね。
食べて発散して、まだ頑張ろうとしているから。

これは私の体験なんですが。
本当に辛いときは、食べることすらできない。

過去に私、円形脱毛になったことがあります。
職場の体制に言いたいことがあったのに、ずっとガマンして、朝から夜までずっと働いてた。
仕事から帰ったら疲れちゃって、食べる気力も無く、休みの日も寝てばっかり。

そんなこと数ヶ月もしてるうちに、どんどん痩せていって。
最初は喜んでたけど、だんだん心配になって来ちゃってね。
食べて幸せを感じてた私が、まったく食べることに意識が向かない。

そんなある日、丸く髪の毛が無くなってる箇所があって。びっくりしました。
体力も続かなくなって、もう辞めどきだと悟った。
まもなくそこは退職したけど、ショックが大きかったんだろうね。
しばらく人と会うのが怖くて、誰とも会わなかった時期もありました。

自分が変わらないんなら、離れなきゃヤバいぞ!って、
髪を通して私の身体が伝えてきてくれたんだね。

今から思うとあの頃の私、気晴らしできる気力すらなかったんです。

元気って気の元だし、その気が充満してこそ、発散できる。
発散させることもまたパワーのいることなんですよ。
食べるだけでは発散できないこともあるんだなって、その時体験しました。

もしかしたら、過去の私と同じ状態の方も、このブログを読んで下さってるかもしれない。

自分一人でどうにもできなくなったとき
誰にも相談できないとき
一人で抱え込まずに、話してみて下さい。

こういうときは、カウンセリングが良いです。
ふだん弱みを見せない頑張り屋さんこそ、ほんとは助けが必要だったりします。
ズルズル引き延ばしません。120分で核にたどり着けるようナビゲートします。

自分と向き合ってみよう、そんなパワーがでてきたら
一緒にハピネスフォースメソッド・ベーシックコースを学ぼう。
さらに楽に軽くなりますよ。

ライン

【もっと好きになれるカウンセリングセッション】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

ライン

自分と向き合う半年間。脳のトレーニングです。

12月大阪にて対面コース開講決定!

【ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

You may also like