今年もありがとうございました!

 あっという間に年末ですね。

 淡路島に移住して2年目に突入。
生活も少し落ち着いて、今年はいろんなことやったなぁ。

 かねてから挑戦したかった、麹作り。最初は失敗したけど、2回目上手くいきました(・∀・)
まずはすぐにできる醤油麹にして、煮卵作りました。

 他にも挑戦したことまとめてみました。

 ・ダシcafe(淡路島)
 ・古事記の勉強会(淡路島)
 ・味噌作り/親子味噌作り(大阪・神戸・淡路島)
 ・ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース(大阪・web)
 ・ダシ講座(淡路島)
 ・茶言葉(神戸・web)
 ・中国茶会(web)
 ・ダシ素材&調味料買い出しツアー(淡路島・大阪)
 ・レシピ&キット販売
 ・webカウンセリング
 ・観覧車の下で待ってみたり

 web/zoomを導入したことで距離と時間が自由になり、おかげでいろんな地域の皆様と繋がることができました。淡路島でもたくさんの方と出逢うことができました。

 出逢って下さった方、いつもこのブログを読んで下さってる方、検索で見つけて下さった方、今年一年ありがとうございました!

 今日は年越し蕎麦で、明日は白味噌を使ったお雑煮ですね!レシピ&キットを購入して下さった方は、またご感想など聴かせて頂けたら嬉しいです。

ライン
 
 皆さんは、今年どんな一年だったでしょうか。

 個人的には、自分と向き合う一年でした。いろんな自分を見つけました。

 自分で言うのも何ですが、私わりと共感力高いです。相手の奥深いところが見えたり、どうしたいかがわかる。カウンセリングやベーシックコースではこれが活かされました。

 他人へ注ぐのと同じくらい、自分にも共感してあげたいと思えるようになったのは、一番大きかったです。どんな自分も全部受け止めようと思えたから。
 
 それからというもの、ブラックな自分がたくさん出てきました。
 
 ・集中すると周りが見えなくなる自分
 ・考えすぎて動けない自分
 ・周りの目を気にする自分
 ・焦ってる自分
 ・不安にまみれる自分、、、

 そんなこと思っちゃダメだと、今まで目を背けてた部分に向き合い認めたことで、根底にあるものが見えてきました。
 
 自分に対する無価値観です。
 役に立たない私は価値の無い人間だ。 
って思い込んでいた。

だから、思った通りになっていただけのことだった(゜Д゜)

 先に挙げたブラックな部分は、この無価値観を認めてほしくていろんなサインを送ってくれていました。メンターの力を借りてここは変更することができました。

 何をしてても、してなくても、役に立ってても、立たなくても、自分には価値がある。

 すごく満たされた感覚です。この感覚を思い出すだけで良かったんですね。

 私だけで無く、この感覚は過去に味わったことがあるはずです。
それは・・・赤ちゃんのとき、ただいるだけで満たされるあの感覚です。

ライン

 来年は、流れに乗ります。

 ・1ヶ月に1回、週末に親子料理教室をします 
 ・いろんな方のお話を聴く機会を作ります
 ・会いたい人に会い、行きたい場所へ行きます
 ・ダシの美味しさと手軽さを広げていきます
 ・食と心が満たされるサポートをします

 また詳しくは、年明けてからお知らせしますね。
皆さんも良い年末年始をお過ごしくださいね。

 来年は、自分の外見にも向き合っていきます(・∀・) 心に注ぐエネルギーくらいにね♪ 

ライン

ご感想やお問い合わせは、こちら↓

contact01

You may also like