貴女にとってのパワーフードってなんですか?

 イチジクの季節ですね。皆さんイチジクお好きですか?

 私は、ジャムとか、ドライフルーツとか、加工されてるイチジクは、大阪にいたときからずっと好きでした。赤ワインとドライのイチジクを合わせたイチジクのケーキは、カフェに卸してたこともあったんですよ。

 そんなこんなで、わりと私の身近にあったイチジクが、しかも!生のイチジクが!!ふつうにスーパーや直売所で生のイチジクが売られているんです!!(・∀・)

 去年初めて見たときは、それはもうテンションあがって1人で大騒ぎしてましたね。

 そんなイチジクですが、女性で好きな方も多いのでは無いでしょうか。さっきあったイチジクのケーキも女性にすごく人気でしたもん。

 生でもドライでもイチジクの栄養価もすごいんですよ。ちょっと紹介してみますね。

●便秘予防
●カルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分をバランスよく含んでいる。

女性の味方ですね!女性に人気なのもわかる^^

●高血圧の予防にも
カリウムは身体からナトリウムを出す働きがあるため、高血圧症の方によいとされています。
●消化促進と二日酔いの予防にも
イチジクにはフィシンなどの酵素が含まれており、食後に食べると、消化を促進させてくれます。また、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いにもなりにくいとも言われています。

こちらは、ダンナさんや男性にも喜ばれそう!

 最近、貧血気味だったので、まっさきにこのイチジクを食べました。
身体が食べたい、って言ってたみたい。必要としてるのだなと感じます。身体に染み入るように入っていきます。

 旬の食べ物はパワーに満ちています。食べることは生きることとも言うし、食べ物から私達はエネルギーをいただくことになる。

 それこそ、いのちをいただきます。なんですね。
人気記事です。命をいただきます。

 イチジクには思い出があります。淡路島へ移住して1年を過ぎたちょうど去年の今頃、生のイチジクが売られてるのを初めて見たときのことです。

 ちょうど移住して生活が落ち着いてきた頃でもあったからかな、急に不安を感じました。

勢いで来てしまったけど、見ず知らずの土地で、このままどうなるんだろう。。
仕事はどうなってくのかな、この土地でどうやって繋がっていけばいいのかな。。

なんてね。

 不安を感じてても、美味しいものを見たり食べたりするとテンションが上がるのは、自分でも笑える好きなところです。

 イチジクを買って帰って綺麗に洗って、ガブッとまるかぶったんです。そしたらね、イチジクからエネルギーをもらったような、みずみずしいパワーが私の中に入っていったんだよね。

 イチジクを代表して淡路島からエールをもらったような気がして、よっしゃ!がんばろう!って思えたんです。

 だから、今でも私にとって、生のイチジクは元気をもらえるパワーフードです。しかもこの時期限定。
 
 
 貴女にとってのパワーフードってなんですか?
これ食べてよっしゃーーー!!って、やったるでーーー!!っていう食べ物。

 元気になれるなら何でも良いのです。ちょっとパワーが足りないなっていうとき、気合い入れたいときこそ、パワーフードがあると良いですね。
 
 
ライン

ご感想やお問い合わせは、こちら↓

contact01

【9月~開講予定の講座】

● ツシマミチコと行くダシ素材&調味料買い出しツアー・淡路島編
9月15日(金)in 洲本商店街内

● 茶言葉グループセッション
9月20日(水)web通話・zoom
9月25日(月)in 淡路島

● 素材4つで時短!万能ダシ作り《めんつゆ編》
9月22日(金)in 淡路島

●【1日体験会】自分を知ってメンタルを整えたい方へ
9月29日(金)web通話・zoom

●【心を整える講座】ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース
10月より全12回 in 淡路島

You may also like