嫌いな部分にこそ、光のあて方を変えてみよう

 5月からスタートしたカウンセリングコースが修了し、8月からカウンセリング練習がスタートしています。練習にお付き合い下さっている皆様には忙しい中、お時間割いていただきありがとうございます^^ そこでまた、たっくさんの気づきをいただきながら進んでおります。

▶マインドイノベーション協会:
プレミアムカウンセラー&インストラクター 最短6ヶ月で取れる W資格取得コース

 心のことを学びだしてそろそろ4年。学びだした頃1歳だった下の息子が、もう4歳になりました。早かったなー。
ベーシックコース・アウェイクナーコースと進み、今回学んでいるカウンセリングコースで、さらに気づきがたくさんあります。

・小さいことを気にしてるしょうもない自分
・なかなかええ奴やなと思える自分
・人の目を気にしてる自分
・嫌われたくない自分
・役に立ちたいと思う自分

 そういうのも全部ひっくるめて自分だってことを体感するたび、認めたくなかったところさえも、全部認めて受け止めたくなっています。不思議(・∀・)

 自分のことが嫌いで、家族関係に悩んでる私は母になる資格も無い。何をやっても不安で自信がないと思ってました。自分を知りたくて学びだして、知るたびに発見があって、どんどん自分が好きになっています。4年前からだと考えられない状態です。

 目の前で起こっている出来事は、すべて自分の無意識からのメッセージです。家族や近い存在の方々との関わりから、自分を守るためのルールを、知らずのうちに作っていきます。

 先日、大きく発見したことがあります。私ね、強い口調でゴンゴン来る人がすごく苦手でした。こちらの様子をうかがう事もせず、感情のままにぶつけてくる。ずっと聞いてるとね、口に出さずとも褒めて欲しい・認めて欲しいっていうのがわかっちゃうんです。

 聞いているのが嫌だって言えなかったんだよね。

 でね、そこで

◎ 思ってることが言えない私はダメな人間だ
◎ 私だけ好きなことをするのはダメなこと
◎ 聞くだけしかできない私は役に立たない人間だ

ってね、自分はこんな人間だって決めつけてしまってたんですね。

・ 思ってることが本当に言えないのか?
・ 聴くことって本当に役に立ってないの?
・ 好きなことをするのは本当にダメなのか?

 自分に問いかけてみたら、全部NO!でした。
思っていることもちゃんと言えてる
♡聴くことで相手のガス抜きには役に立っているはず(でなきゃ言ってこないよね)
♡自分が好きなことしてワクワクすることが、家族や周りの人を幸せにしているはずだとわかっている。
 
 

 気づいたら早いよね。違う私に主導権を渡せたのでした。

 違う私っていうのは、自分が好きじゃないと悩んだり、他人の目を気にして思うように生きれないと思ってる人への共感能力の高い私のことです。嫌いだと思ってた私視点を変えることでますます自分が好きになりました♡

 私と同じようなことで悩んでいる人って必ずいると思うんだよね。

 やっぱり自分を知るのって面白いよーーー!
カウンセリングが本格的に募集できるようになったら、いろんなお話聴かせて欲しいな。

はい(・∀・)今日は自分へのオノロケ記事でした。

 楽しいお盆をお過ごし下さい。

ライン

ご感想やお問い合わせは、こちら↓

contact01 

 

 

You may also like