公園に連れて行くのがしんどく感じたら。

 子ども達を毎日お迎えに行った後、当たり前のように公園に行くという子ども達に、イラッとする自分がいました。

「まだ夕食の準備もできてないのに」って言うと、「準備してから迎えに来てよ!」って言われる。確かにそうだなと思って用意してから行くんだけど、やっぱりイライラする。なんで指図されてんの私?って。

っていうか、

毎日しんどいんですけど!めんどくさいんですけど!!

遊ばせながら、“帰ってからすぐごはん炊いて、味噌汁作って、魚焼いて。そのあとお風呂沸かして、茶碗洗って・・・” そんなことが頭の中でグルグル回る。

「もうええやろ?そろそろ帰るよ。」
「もっとーー!!」

の応戦の後、子ども達を車に乗せ、家に無理矢理に連れて帰ったこともあります。今になったら笑えるけど、その時の空気の悪さったら、もう。

 しんどいから早く帰ってゆっくりしたいときだってありますよ。なんでイラッとするのかなーと思って、その感情を味わってみたんですね。

◎公園に連れて行かなくちゃいけない。
◎それができないなんて、母親失格。

公園に連れて行かないだけで、母親失格って。どんな思い込みなんでしょう笑

その母親失格という思い込みと、公園に行かずにゆっくりしたいという罪悪感がせめぎあってイライラするんだな。
家にまっすぐ帰りたいときだってあるよね、母親だって。コンディションも日によっていろいろあるのにな。

母親は、子どもを優先すべき
それができないなら母親失格。

これが私をずっと支配してたマイルールでした。書き出すとこわい(゜Д゜)

 ちょっと待てよ。子ども達はただただ、私と公園に行きたいだけなんだよね。それがなんで断ったら母親失格になるんだ。笑えてきます。

子ども達は、私と一緒に公園で楽しみたいだけ。家に帰ったら私は夕食の準備とか、子どものお世話でバタバタすることを知っている。だからこそ一緒に過ごしてリセットする時間が欲しいんだけなんだって思えたら、公園に行くのも楽しくなってきました。

元気だからこその公園行きたいコールでもあるし、この時間もあと10年も続かないわけで、そう思うとちょっとだけ愛おしく感じたりする。(ちょっとだけってw)

 どうせ行くなら、お弁当作って公園で夕食タイムってのもいいよね。ってことで行ってみました。お弁当と行ってもいたって普通のおむすび、ウインナー、卵焼きだけ。王将の唐揚げを買い足して。でも、いつもと違うスペシャル感があって大喜びでしたよ。また梅雨があけたら行ってみます。
 
 “母親だから、~しなくちゃ” は、大切なことでもあるけど、自分がしんどく感じたらちょっと危険信号だと思います。しんどくってのは、イライラするとかザワザワするとか。そんな時はちょっと立ち止まって、その感情と向き合ってみると楽になるかもしれない。 
 
 子どものことを大切に思うことと同じくらい、自分のことも大切にしたいよね。ってか、していこうね。

ライン

ご感想やお問い合わせは、こちら↓

contact01

【開講予定の講座はこちら】

● 茶言葉グループワーク
6月27日(火)・6月30日(金)

● 夜を愉しむweb中国茶会
6月27日(火)

● ツシマミチコと行くダシ素材&調味料買い出しツアー
7月8日(土)

● 和の心・神話からのメッセージ 
7月15日(土)

● ダシCafe 今さら聞けないダシの引き方体験教室
7月24日(月)

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA