【茶言葉レポ】今の自分を確認できた!

【茶言葉/魂の声を聴く中国茶会】しましたよ。
大阪、京都、播磨と、各地から集まって下さいました。

 海でやりたかったんだけど、強風と寒さのため断念。
スカッと見晴らしが良い分、風は絶対つきものだよね。勉強になった。
 
 外でやるなら、海よりも森の方が良いのかもな。自分の中に深く入れるし。
森のようなところあるか、また探索してみるね。

 なんにせよ、もっとアウトドア力を鍛えよう ←そこ?笑

 今回の皆様は、今の自分を確認しに来られたみたいだったね。
誰しも日々、いろんなことがあって迷ってモヤモヤして。これで良かったのか、こうすればよかったんじゃ?って悩むし、そんな自分を責めてみちゃったりする。

 今の自分ってこれでいいのかな?って、不安になる。だから立ち位置を確認するってすごく大切。
ぶれてたり、微妙なずれもでてくるもんね。

 答えは自分の中にしか無い。

 今の自分いい。と思えたら楽だよ。

 何かを選ぶときも。
これでいい、じゃなくて、これがいい。
で選んでみて。

 声に出して言うのも大切で、ストーンと入るときがある。
これが腑に落として肚で納得する、ということ。

 私も一緒に茶言葉やってて、同じようにメッセージもらった。「このまま行け!」ってね。
ここ最近モヤモヤしてて、やっぱりなぁ。って嬉しかった。皆さんとも共鳴してたなぁ。

 踊ったり笑ったり空想したりしてる女の子が出てきて、思うがまま自分の世界を楽しんでるんだけど、そうしてるのは一人の時だけ。誰かがいたりすると、そんな自分を出すのを怖がって遠慮してる。でも本当は、自分カラーを出していきたくてモゾモゾしてる、そんな女の子。

 これは今の私なんだと思った。モヤモヤの原因でもあったから。

 私の周りにもやっぱりいろんな人がいる。
 応援してくれたり、理解してくれたり、目標にしてくれたり・・・。同様に、嫌ってたり、理解しがたいとも思われてるだろう。ファンとアンチだね。

 好き嫌いはその人の権利もあるわけだから、私にはどうにもできないんだけど、
 
 私が自分らしさを出すことで、応援や理解してくれてた人が
困ったり、怒りがわいてきたり、嫌われたり、離れていったら寂しいなぁって。
 1人ぼっちの自分と対峙するのが怖かったんだと思う。

 身近にいる人、距離に関係なく大切で無くしたくないと思う人にほど
応援してほしいし、理解してほしかったりする。これは執着だけど。 

 誰からも応援されない。理解されない。どんどん人が離れてく。確かに悲しくて不安だし孤独感いっぱい。

 でも本当にそうかな? 本当に一人ぼっちかな?
 過去の私、未来の私、がいるよ。
 2週間先の私、10年後の私。去年の私、15年前の私。すごい応援団だ。

 だから、他者からの賞賛・批評はどっちでもいいんだ。
自分の好きなこと、できることを発信していったら良い。どうせ守られてるんだから。

 “嫌われる勇気” という本があったけど、他者に嫌われても自分にだけは嫌われないように。ということなんだろうなと今ならわかる。

 自分を好きでいられるために勇気をだそう。肚で決めた。そんな茶言葉でした。

 こないだの動画配信で茶言葉を何気無しにポロッと話した私にびっくりと賞賛を。
逆に茶言葉の存在を忘れかけてた私にコラッと言いたい

  本当に茶言葉、すっごく楽しくて。セッションみたいだった。

   なにこれ!
   すげーやん!
   なんでこんな面白いの!
 
 って、身体の奥からワクワクが沸き上がってた。
 

【Instagramライブ配信】中国茶とチャクラの関係


 私たちは、言葉と感覚で生きてる。
言葉は左脳、感覚は身体と右脳。これを活かすのに中国茶は最強のツールだった。
 
 味と香りを通して自分とめっちゃ対話できる!瞑想じゃーん(^∇^)

 生き急いでたり、何のために頑張ってるかわからんくなった人には超絶オススメ。
 ちょっと振り返ってみて。遅れてでも一生懸命についてきてる自分がいるよ。
ちょっと立ち止まって待ってあげませんか?

 部屋という空間の中で、囲炉裏に手を伸ばして炭の火にあたってたり、外の木々を見ていたり、メダカや観葉植物を眺めてたり、皆さんそれぞれの場所で自分の世界に入られてる様子が印象的でした。

 

(豆腐のチーズケーキ作ったよー( *´艸`))写真ありがとー!
過去にはカフェにも卸してたことあるんですよ♡むふ。

 炭火で、鉄瓶で沸かしたお湯はとてもまろやかで、美味しかった。


 次回は、6月24日(月)、27日(木)にします。
6月30日にある夏の大祓にちなんで、半年間の浄化をテーマにしてみようかと。
神社参拝も予定しています。

 夏のお祓って知ってる?
夏越の大祓で、心身ともに清めよう

 すっきりした自分で、下半期に備えていきましょう。


ご感想いただきました♡

 ありがとうございました。
次回は、6月24日(月)、27日(木)
6月30日にある夏の大祓にちなみ、半年間の浄化がテーマです。

 神社参拝も予定しています。

 夏のお祓って知ってる?
夏越の大祓で、心身ともに清めよう

 すっきり軽やかな自分で、下半期を過ごしていきましょ♡

ライン

【茶言葉・魂の声を聴く中国茶会】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください