ダメな私だから、大切にされなくてもいい?

 大切にする、しない。のシリーズ、続いてます。
自分を大切にする、ということへの気づきが多くて。

 自分を大切にすると言うことは、自分との対話が必須だったり
  ▶リンク 私を大切にしてほしい。って思ったら。

 対話ができてきたら、自分の可能性だって信じたくなるはず。
  ▶リンク 自信がある=自分の可能性を信じている

 自分を守ることの必要性について書いてみます。
 誰とでも仲良くしなくちゃいけないと思い込んでたし、時に自分を粗末に扱ってでも他者との関係を良くしようとしてたことにも驚愕した。

 そこまで自分を駆り立てていたのには何があったのか。
ダメな人間だから何されても仕方ない。ということだった。書き出すとホンマかいなってびっくりしちゃう。

 違和感があるのに断れず、自分を奮い立たせて頑張ったのに報われてる感じがしないと言う方へ届くと良いな。


 この人になら、このくらいしても受け止めてくれるだろう。 って思える器の大きい人、周りにいない?  

例えば。  
 ・他の人じゃ頼みにくいことも、この人なら引き受けてくれる  
 ・本来ならお仕事としてお願いすることも平気でやってくれる  
 ・自分よりも格下の扱いしても大丈夫  
 ・ちゃんと説明しなくても理解できるだろう  
 ・遠くてもお願いしたら来てくれる  
 ・聞き上手だからどれだけ話し込んでも大丈夫  
 ・強く言えば、泣いて頼めば、折れてくれる
    ・
    ・
    ・
 まだまだでてくるけど、このくらいにしよう。

 ありがたいよね、ほんと。最後の砦!聖母マリア!困ったときの駆け込み寺じゃないけど、こういう人が周りにいると安心するよね。

 でね。このマリアの心情、どんな気持ちで引き受けてるんだろって、考えたことある?

 2つあると思ってて。  
1だけあてはまるって人は、きっと自分のことが大好きだろうし、
1も2もって人は、自分のことがあまり好きじゃないんじゃないかな。

1。その頼んできた人のことを、本当に大切に思っているか。
  その人のためにいろいろしている自分が好き。見返り無し。

2。自分が嫌われるのを恐れているか。
  断れずに引き受けている から、たいてい無理してる。
  やってくれて当然っていうのがみえるとモヤモヤする。

 私も混合しちゃって、どっちか分からなくなるときがあった。今もあるけど。

  本当にその人のことを思ってやってるか?
  嫌われるのを恐れているからやってるだけなのか?

 根っこには、自分はダメな人間。というのがあって、これはすごく根強く残ってた。
だから、嫌なことでも頼まれたら断れない。というルールを作った。

 同じように悩む人にもきっと、根っこには、役に立ちたい・喜んでもらいたい。という想いはあるんだね。だから、そこにつけこまれる、でも断れない。なぜなら嫌われたくないから。

 という謎のループにハマってしまう。

  •  どっちかわからないって人がもししたら、参考にしてみて。
    ・それをしてるときの自分をどう思うか?好き?嫌い?
    ・断れないんじゃなくて、断らない。と決めた自分を大切にする。
    ・そう決めた自分に何があったのか?を探ってみる。
    ・つけ込まれてると感じたら、無理だ、それはおかしい。と、はっきりと伝える。

 どこまでも優先したいのは、自分の気持ち。
やりたいか?やりたくないか?を優先させることと、相手から嫌われないようにガマンすることは違う。

 大切にされてない、と感じるのは相手からじゃない。
相手からもらうだけになると終わりがない。自分でそうだと感じない限り求め続ける。
 もっと自分を大切にして、というメッセージなんだよ。

 何やっても嫌われるときは嫌われるし、好かれるときは好かれる。これはしかたがない。
何がヒットするかは相手が決めること。

 なかなか断れないと悩んでる時、引き受ける自分の優しさをぎゅっと抱きしめよう。
そうして、ちょっとの勇気を出して想いを伝えてみよう。自分を守るために^^

 私たちは光の存在。誰からも何事からも自分を守り大切にすることができる。恐れずに進んでいこう。私も一緒に進んでいくよーー!

 一人じゃできないという方には、セッションでお手伝いできます。


  さてさて。淡路島でのカウンセリングセッションのご感想をいただきました!

今日は色々有り難うございました。
お蕎麦美味しかったです。有り難うございます

お陰様で家に帰っても安心感があり心地よい感じが持続しています。
一番聞きたかった、求めていた言葉だったんだと思いました

潜在意識が喜んでいたのか昨日は夜も目がさえてハイテンションでした。


 大切な人から言われるのは、もちろん嬉しい。だけど、いつ言ってくれるねんってジリジリ待つよりも、自分で先に言っちゃった方が確実だし速い。 

 どんな言葉を伝えてもらったら嬉しいですか?安心しますか?
 え(・∀・) 自分になかなか言えない? 

 それはきっと、自分でそんな存在だと認められてないからだよ。
誰と比べてるんだろう? あと何があればそう思えるだろう?

 セッションでじっくりお話し聴かせて下さい。
 


 3月28日(木)大阪・梅田でカウンセリングセッションします。
いきなりマンツーマンはドキドキしちゃう方はまずグループから。
マンツーマンは、がつっと深いところに潜り悩みを解決したい方へ。

   ①15:00~17:00 グループ
   ②18:30~20:30 マンツーマン

 場所は、ホテルのカフェを予定しています。ご予約の際に詳細はお知らせします。

ライン

【もっと自分を好きになるカウンセリングセッション】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください