【インフルエンザ・リレー】~しなくちゃ!は頭のノイズ

 家族でインフルエンザリレーやってました(・∀・)

 仕事の日程を変えてもらったり、休ませてもらったり。この期間、たくさんの方に調整をお願いしました。おかげさまでそろそろ復活できそうです。

 レイキ送ってくれる人や、快く日程変更を承諾してくださったり、本当にありがとうございます。

 病気の時にも、ダシは使いまくりました。
昆布水(昆布を水に浸けておいてた水のこと)を沸騰させ、鰹節をたっくさんいれて、一番ダシを作ったよー。うどんに、お鍋に、かき玉スープ、お粥にも。鰹節に含まれる必須アミノ酸を補いました。翌日は、出がらしを煮詰めて二番ダシにして味噌汁に。

 私は解熱した夜に、カップラーメンとビールでお祝いしたくらい、食欲がまったく衰えずでしたが(・∀・) ←お祝いの品もどうよw

 食欲無くても、汁物なら食べられるよね。
うどんも消化に良いし、食べやすいようで、家族も結構食べてたね。

 昆布水を沸騰させて、鰹節を入れるだけ。3分でできます。
熱が出てても料理しなくちゃなママさんへ、ぜひお役立てください。

 超簡単!3分で使える一番ダシの取り方

 ・昆布水(昆布5gを1㍑の水に一晩浸ける)
 ・鰹 節(ひとつかみ 約20g)

  


(昆布水はこんな感じでつけてね)

【作り方】

 ① 昆布水を沸騰させ、鰹節を投入する。
 ② 3分待って鰹節を引き上げる。
 ③ 塩・醤油・みりんで味を整える。

 鰹節の出がらしは、冷蔵庫に保存してね。水から煮詰めると二番ダシになって味噌汁にも美味しいよ。

  昆布の入った容器に水をつぎ足すと、また昆布水になります(薄くなるけど)。


 私、15年ぶり。インフルエンザになったの。関節や腰も頭もめっちゃ痛かったけど、新鮮でした。
熱が下がってからの方が身体もフラフラしてたのが不思議だったなー。

 インフルエンザで全ての予定をキャンセルし、時間がぽこっとできてみて感じたこと。

余白がめっちゃ大切♡

 

 “~しなくちゃ!” にずっと追いかけられてたなーと。改めて思いました。
子どもを起こす、ごはんを食べさせる、学校に連れて行く、洗濯・掃除・食事の買い出しに準備、仕事の用意・片付け・段取り、お迎え、寝かせるまでのいろいろ。。。

 たくさんのしなくちゃ!をやっていくより、“~しなくちゃ!” に支配されている事がしんどいのだなと思ったの。

 頭の中がノイズだらけで、パニック状態だよね。
きっとしなくていいことまでしてただろうし、効率も良くなかっただろう。

 頭のノイズをいったん強制終了させるために、私にはインフルエンザが必要だったのかも知れない。
なんだかね、いろいろと生まれかわったような気がするのですよ。発熱で身体の細胞が生まれかわったのは実感するし、新たな自分も感じる。

 少しずつまた紹介していきます。

 とにかく、皆さんも、“~しなくちゃ!” がたっくさん出てきたら、頭のノイズが発生してるなと思って、ちょっと余白の時間を取るようにしてみてね。
 余白の時間って何かというと、ボーッとする時間です。

 ムダにテレビ見てても良いし、昼寝しても良い、自分をぎゅっとハグしても良いし、ほんとに頭空っぽにして空を見てても良い。

 ボーッとする時間を取っても良いんだ♡ って、自分に許可してあげてね(・∀・)

 それが、なかなか自分にOKだせん!あれもせなあかんし、これもせなあかんのに!と言う方は、“~しなくちゃ!” をやめられない(やめたくない)何かがある。

 あるある。私もずっとそうだったから、わかる気がしますよ。
実際、インフルエンザで寝込んだときも一瞬その時の感覚に戻りそうになったもん。

 もし、もうしんどいと感じたら、手放すチャンスかもね。その何か。知りたくない?

 なんかピンときたので、久しぶりに募集してみますね。
カウンセリング受け付けます。オンラインでも、大阪・淡路島で受けられます。

 必要な方に届くと良いな。 

  ①2月3日(日)大 阪対面:夕方~
  ②2月4日(月)淡路島対面/オンライン:午後2時~
  ③2月7日(木)大 阪対面:夕方~
  ④2月8日(金)淡路島対面/オンライン:午後2時~

もっと自分を好きになれるカウンセリングセッション

 他の日程でご希望あれば、メッセージ下さい^^

 って、書いといてなんなんだけどさ、カウンセリング申し込むのって勇気いるよね、きっと。
 何話そうか?とか、見透かされるんちゃうの?とか。

 こんなこと思ってていいのかな?
 こんなこと感じたらだめだよね?

 ってこと、きっと誰にでもある。私にもまだまだたくさんある。

 カウンセリングは、ご自身の中にあるモヤモヤの奥深くにある感情に一緒に向き合っていく作業でね、今まで何となく感じてたけど認めたくないこととか、~なことがあってイライラするのを何とかしたい!というようなこともOKなの。

 その悩みが自分を創る核であればあるほど、一人だとなかなか難しい。目の前のことは時間をかけたら解決できるかも知れないけど、考え方のクセは直ってないからまた戻っちゃう。

 気づけてなかった自分と出会えたときの快感は本当に良いものですよー。うわっと驚き、ホッと安心する。やっと見つけてくれたねっていう安心感。自分でよかったっていう安堵感。だから根っこを変化させて次のステップへ進みたい方には、オススメしたい。

 きっと、晴れやかな笑顔になれるはず。待ってるね。

Webサイトをオープンしました! | 遊楽食房

ライン

お申し込みはコチラ

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください