【レポート】白ダシレッスン

 先日オンラインで 白ダシレッスンしました

 遠方の方でも気軽に参加いただけるようにと、春頃から少しずつ改善してきました。
そろそろ整ってきた感があります。

 料理のオンラインレッスンのメリットは

・移動時間が無いから忙しい方でも、時間をとりやすい!
・ご自分のいつも使ってる鍋や器具、台所での調理は安心で、復習しやすいということ

だと思います。

 うちもそうですが、子育て真っ最中の方、主婦の方に、オンラインって本当にオススメです。
時短料理習いに何時間もかけて行くのって、移動だけでも時間もったいないもんね。
自分のお鍋やガス台で料理できるのもすっごい楽だと思う。
特に人見知りの方にはリラックスして受けてられます。

 空いた時間で、何しますか?ウキウキ♡
できることいっぱいあるよね(・∀・)

 それと、デメリットがあるとするなら
・zoomの使い方が不安
・参加者さん同士の話がしづらい

くらいでしょうか。

 zoomの使い方はお伝えしますし事前にテスト通話もするので、パソコン初心者の方でもご安心ください。
うちは少人数制が多いけど、大人数でのレッスンが苦手。。。と言う方にはこのオンラインレッスンが良いかもしれませんね。デメリットがメリットになるね(・∀・)

 おっと、オンラインの話ばっかりになっちゃった。


 そんなわけで、白ダシレッスンのレポートですね。
リクエストいただいてたレッスンにもかかわらず、日程遅らせてもらったりして、何度も試行錯誤してたどり着いたレシピです。我ながらあまりの美味しさにぶっ飛んでいきそうでした。(←どこにw

 

 

 

 白ダシには、昆布・いりこ・カツオ節を使います。それもすっごくふんだんに惜しみなく。
それぞれ素材にもこだわって選んでいますし、その素材の味や香りを一番美味しく引き出せるように作っています。

おかげで濃厚エキスのような仕上がりです。

 この白ダシが何に合うかというと、
淡泊な素材に合うと想います。卵、鶏、麺類、野菜などなど・・・

 アレンジ料理としては、茶碗蒸し・野菜の煮浸し・鶏スープ・ダシ茶漬け・・・
まだまだたくさん出てきますが、一つ言えるのは夏には白ダシがぴったりということ。
食欲のないこの時期に、さらっといただけますよ。

 レッスンでは冒頭の写真にある、鶏塩うどんも一緒につくりました(・∀・)

 お二人の方から、ご感想を頂戴しています。ありがとうございます!!


昨夜はWebにてツシマさんのダシレッスンでした

ツシマさんのダシレッスンを受けてから、
ダシを取る楽しさとよさと便利を実感していている私😃

今回はなんと~白だし編を受講させて頂きました😄

Webで受けるダシレッスンではダシの一式はツシマさんから素敵な素材が送られてきます😄

前日にかいとがダシの材料をつけてくれました(笑)
ハーブティー王子ならぶ、ダシ王子に。

作り方はシンプルで且つ簡単💓💓

白だしに使うベースは薄口醤油。
関東人の私は日頃、ほとんど使い道がなく😅買うことがなかったし、まれに買っても腐らせてしまってましたが、、。
ツシマさんの白だしだったら、そんな心配いらないかも

以前に教わった万能だし同様にコンゴは大活躍しそうです😃

レッスンで習ったのは白だしの作り方と🎵
鶏塩うどん小腹が空いてたから、深夜に食べちゃいました

そして、翌朝にはだし巻き玉子に。
自家製梅干しソーメンでも満喫😃

今夜は久しぶりに茶碗蒸しを作る予定です🎵楽しみ💓💓

ダシを取るのは私はお茶を淹れる感覚と同じかなまた、バリエーションと知識を学べてうれしいな😄😄

久しぶりにツシマさんのダシレッスン~楽しかったです

9月以降のレッスンも楽しみにしています☺ (大阪在住・Aさん)

 


 

 

 

今回、初めてWeb で料理のレッスンを受講しました。レッスン内容は、以前からリクエストしていた「白ダシ」です。

実際に受けてみるまでは少し不安でしたが、始まってみるとパソコンの画面を通しての講師の方からの料理の手順の説明はわかりやすく、こちらからの質問にもスムーズに対応してもらえました。

作業中は、講師の方がカメラを切り替えて、手元や鍋の中、ガスの火加減、盛り付けなど一連の作業を詳しく映してもらえますし、こちらの進行状況を確認しながら一緒に調理することで、安心して受講することができました。

なにより、想像以上に美味しくできて大満足です。
これも講師の方が考案された秘伝のレシピのおかげです。

そして、事前に送られてきた基本材料のひとつ、いりこのりっぱさにビックリ!!
伺ってみると伊吹島産のものでした。
なるほど、見るからに色が綺麗で、水揚げ後すぐ加工されるのでとても新鮮なのだそうです。これなら頭と内臓を取り除かず丸ごと使うというのも納得しました。

Web での受講は、最初から最後まで、凄く楽しかったです。
通学時間が不要なうえに、自宅のキッチンで作業できるので次回自分だけで作るときもイメージしやすくて安心です。
主婦のすきま時間を有効に使うことができ、受講しやすく助かりました。
ありがとうございました。(大阪在住・Sさん)

 

ライン

 ご感想有難うございました!
次回開催はまた決まり次第、お知らせいたしますね。リクエストも受け付けますよ(・∀・)
お気軽にお問い合わせください。

 

【素材4つで時短!万能ダシ作り・白ダシ編】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

You may also like