【レポート】感動のおダシをいただく… ほんとのおダシでココロを変える!

 先日、大阪・茨木市で開催の「感動のおダシをいただく…ほんとのおダシでココロを変える!」レポートです。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

この日、講座の冒頭で、

「たくさん失敗して下さい」

と言いました。

 それは、ざまーみろ、へたくそだなー、とか、そういう意味ではなく、

「失敗するって、ネタの宝庫だよ」

という意味を込めて言いました。

ネタの宝庫?って思いましたか?
失敗すること=ダメなことではなく、上手くいかなかったネタが詰まってるから。なんです。

なぜここまで言い切れるかというと

美味しくできること

が、大前提としてあるからです。

水?温度?時間?量?など、考えられる可能性はたくさんあります。
間違いなく、ここさえ変えたら美味しくなるわけです。そこにたどり着くまでのステップなんですよね。

 昆布やかつお節の一番美味しい味の引き出し方を理解できれば、本やレシピに惑わされることなく、ダシパックなどの商品に翻弄されることなく、自分のお財布事情や感覚で選ぶことができます。

・水から引き出す・・・昆布、煮干し、干し椎茸

・沸騰直前のお湯から引き出す・・・鰹節

ですよ。

主催して下さった、巡りごはんいろはさんのレポートです。【レポート】感動のおダシをいただく… ほんとのおダシでココロを変える!

おむすび美味しかったです!

ライン

 あとは、どんな昆布とかつお節を使ったら良いの?というご質問も多かったです。あと調味料もね。どれが正解!というのはありません。その家庭によって昆布やかつお節にかけられる費用も変わってきます。
 選び方、目利きの方法などは、今週土曜に開催するこちらの同行でその方に合わせてじっくりお伝えしています。老舗のお店のこだわり昆布のお話、スーパーでの選び方、今の自分はどの調味料やダシの素材を使いたいか?をお話し伺います。

 6月10日(土)大阪・空堀商店街に一緒に行きます。ツシマミチコと行くダシ素材&調味料買い出しツアーです。
今回より、内容濃いめにカウンセリングの時間もたくさんとります。食のこと何でもこの機会に相談下さい。

 たくさんある情報の中から、自分にあった物を選ぶ力を身につけたい方におススメです。

ライン

【ツシマミチコと行くダシ素材&調味料買い出しツアー】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

You may also like