【私流】夏休みの過ごし方

春からスタートしている、ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース。

・オンラインでは、沖縄の方と
・対面では、大阪で

それぞれ開講しています。

どちらも、いよいよコースも半分を過ぎまして、
最初は無意識って、潜在意識って、なんじゃらほい?だった皆さんも
だんだんと体感してくださっているようです。

・先日より、大阪でまた新たにスタートしました。

ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース

私達の持つだいたいの不満事は、対人関係にあります。
家族関係、親子関係、仕事場での人間模様など。。

コースの半分も過ぎてくると、相手が悪い、私は正しいといった捉え方から、

あれ?私の捉え方次第ってこと?
自分の中から起こっているのかも?

と言った具合に、ご自分との対話も進んでこられたように感じます。
(あ、相手が悪いって思っちゃダメってことではなく、そう思いたい自分もOK。でもどっちが楽かってことね。)

私達は迷っているとき、混乱してるとき、頭の中がぐちゃぐちゃになる。
何に悩んでいるかわからなくなるときがある。

私も一人でアワアワしてることなんてしょっちゅうです。
でも、全ての情報や正解は、全部自分の中にあります。

自分の中にある答えを一緒に引き出してもらう相談はとても必要。
カウンセリングやセッションが役に立ちます。

誰かになんとかしてもらおうとか、誰かに解決してもらおうと思ってもそれは無理。
なのです。

答えは他の人の中にはないです。他人からヒントをもらうことはある。
ヒントや!ってピンときたということは、自分と共鳴するから。
ということは、自分の中にしか答えはない。

このハピネスフォースメソッド・ベーシックコースでは、
自分の中にある情報を引き出す質問スキルが学べます。
今、その学びを一緒にしているところです。
アドバイスでなく、ズバッと核心に迫る質問です。

カウンセリングやセッションでもめちゃめちゃ使います。それくらい大切なものです。

毎日、受講生の皆さんと一緒に、グループLINEを使って練習ワークをしています。
だんだん皆さん、上手になってこられました。


私も、日々イラッとすることや、モヤモヤしていることを議題にして参加しています。
その中で、夏休み中のママさんに必要かも知れないので、気づきをシェアしますね。

私は、子どもと一緒に休みのとき「今日はどこ行く?何する?」と聞かれるのが苦痛でした。
子どもはただ聞いてるだけなのに、何を苦痛に感じるのかということなんですね。

私としては、どこにも行かず家にいたい日もある。片付けしたりゴロゴロしたり。
でもそれを言うと、楽しい休日をイメージしているのに裏切るような気がして怖かったのでした。

 私の中には、子どもといるときには子どもを最優先にするという思い込みがありました。
だから、外に遊びに行きたいだろうから、自分がしんどくても連れ出さなくてはならない。
そう思ってたの。できないなら母親失格まで思ってたね(゜Д゜)

この思い込みに気づいてからと言うもの、
「しんどいから行かない」と言ってみたら、最初はえーー!いやー!なんて言ってるけど
家で、折り紙したり、テレビ見たり、姉弟で遊んだりしてるではないか!!
時にケンカもしつつ仲良く遊んでる様子を、コーヒー飲みながらそばで見てたりする。
うわー!めっちゃ幸せやん!私(・∀・)

私も、片付けやゴロゴロが気が済むまでできたら、やっぱ出かけるか!ってなるんだよね。
子どもといると思った通りにできないという思い込みが自分をしんどくさせてただけだった。

自分の思い込みの枠から出てみると、意外とすんなりだった。というお話しでした。
そうなの、枠から出る前は怖いやん。やったことないから先がイメージできないしね。
飛び出すときは勇気が要るけど、出る前にビビってたほど大したことないんだよ。

自分の答えを引き出せる質問スキル、とても役立ちますよー。
はっ(゜Д゜)!と気づくこと多いです。

まだまだ続く、夏休み。
ママさん無理の無いように楽しく乗り切りましょう♪

 


◎ご案内中のコースはこちら

■第4回9月3日(月)寺子屋カフェ

普段話せないことをノージャッジで語れる場です。

■ツシマミチコと行くダシ素材&調味料同行ツアー

我が家で使う昆布・かつお節・いりこ・どんな調味料を選べば良い?

  • 大 阪:昆布、カツオ節 9月13日(木)開催!残1人様
  • 淡路島:いりこ、海産物

どちらもカウンセリング・ランチ付です。

もっと自分を好きになるカウンセリングセッション

何をやっても八方ふさがりな時、過去の自分と対話するチャンス。カウンセリングでズバッと本質に切り込みます。9月20日(木)大阪で対面が可能です。

■心と食の土台を創るグランディングコース

食に携わる仕事とされている方へ向けたご自身のメンタルと食のスキルが身につくコース。

ご自分の好きを仕事にし、お客様にも喜んでいただきたいと思う方へ。

料理教室講師育成コースです。

■脳の使い方:ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース

潜在意識の使い方、活かし方をトレーニングしていきます。気づけば変化しているご自分に出逢えます。

■line@では、遠隔レイキヒーリングを行っています。
無料相談も始めました。ぜひご登録下さい。

ID → https://line.me/R/ti/p/%40mek5273y

You may also like