自分の不安と仲良くなる方法

ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース | 遊楽食房

 明日の大阪での1日体験会でどんなこと話そうかと、ずっと考えてました。
でも、なかなか思いつかなかったんですよね。

 それもそのはず。日常とかけ離れたことを話そうとしてたんだと気づき、苦笑いしてしまいました。
もう明日のことですし、等身大の自分を見てもらいますね。

 ご存じの方も多いかと思いますが、昨年夏に大阪から淡路島へ移住しました。
それからというもの、家のことが落ち着くまでは・・・と思いつつ、仕事のペースはとてもスローになりました。
ダシCafe神話の勉強会ハピネスフォースメソッド・ベーシックコースと、新しいことも始めました。

やり始めたばかりで、定着するには時間が必要なこともわかってたつもりだけど、

・集客しても誰からも予約が入らない
・お誘いしても拒否される

が続くと、やっぱりショックでした。そして、いつまでもこのままかもしれない。。。と、だんだん不安が大きくなってきます。この不安に負けないようにとまた頑張って。
 
 頑張る方向が違ってると、今では思えますが
予約が入らない私はだめで、受け入れられてないんだって思ってたんですよね。

これらは、大阪で料理教室を始めた頃からずっと感じていたことでもありました。ただ料理教室をやりたい!という気持ちだけで、予約が入ればこの不安が払拭されるはずだと、がむしゃらに頑張っていました。

自分のやり方でやっていくと、効果がでることもわかってだんだんとご予約の方々も増えてきました。
「ダシに特化した料理教室だなんて、面白いことやってるね」って、雑誌やテレビなどのメディアからお声をかけていただくこともありました。

 実際、生徒さんとの出逢いは本当に励みとなって、ダシのことを知ることができて本当に良かったと言って下さる方も増えました。ずっと自身の不安と戦ってきた私にとって、やってきたことを認められること、自分の居場所はここだとホッとできることは、何者にも変えられない安心感でした。

そして、この安心感を手放すとまた不安がやってくる・・・ということで、頑張ることをやめられないというスパイラルに陥ります。仕事が増えれば増えるほどしんどくなっている自分を認めることは、好きな仕事をしているはずの私にとって、受け入れられないことでもありました。だいぶと長い間、抵抗していました笑

 でも、このハピネスフォースメソッドを学ぶうちに頑張れば頑張るほど、自分のやりたい方向とは違う方へ進んで行ってるような違和感をどんどん感じだし、食のことはもちろん楽しいんだけど、頑張ることに疲れてしまったところもあり気づかざるを得ない状況になったんですね。

すべてをリセットして淡路島へ来たかったのは、それに疲れたところもあったんだと思います。

 淡路島へ来てからはもう、子育てと仕事の両立でしんどくなったり、予約が入らない・家賃が払えないという不安を味わうのは嫌だと思いました。

でも結局は、仕事をしようと思えば思うほど、子育てとの両立でしんどくなる自分はいるし、予約が入らない、支払いができないかもしれないという不安からは逃れられませんでした。

環境が大阪から淡路島に変わっても、
やりたいと思うことがダシのこと・心のこと・神話のことと増えていっても、
どんな風にやり方を変えても、いろんなこと始めたとしても、

この、ずっと不安という感情に蓋をしていたことに向き合い、
~しなければならない、という自分の中のルールに気づくまで

いろんな角度から、いろんな方法で、早く気づきなさいよって無意識がサインを送ってくることにも改めて気づきます。

 こうやって、一生かけて気づいて修正していくんだと思うんですね。生きてる限りどこまでいっても終わりはないです。
ただ、このメソッドを学ぶことで、この気づきは宝物だと言うこと、自分の手で変えられると言うこと、すべてOKだと思えることが出来たのは、本当に大きいことなんです。

 今の私は、この不安を十分に味わって自分の好きなタイミングで手放すことができます。
~しなければならない、を、自分に心地よいルールに変えることが出来ます。

 誰に受け入れられなくても、自分が良いと思ったことを、信じてどんどん発信して行く勇気が今の私には必要なんだと言うことも気づかせてくれました。
先の集客にしてもそうで、思いつく限りの方法をすべてやったのか?と自分に問うてみても、まだまだやれることは、本当にたくさんあります。
 講師の方ばかり集まって、お話会とかしたら面白いんだろうな。あるある話たくさん出てきそうです。また企画します。

 得意と不得意とありますから、ひとりでがむしゃらに頑張ることなく頼りながら甘えながら、好きなことを追求していきます。

 私もまだまだ発展途上ですが、成長・進化していける人が増えていったら嬉しいんです。
一緒に、本当の自分を見つけてみませんか?

 そのきっかけを体験していただけるのが明日の1日体験会です。25日は同じ内容でSkypeで開催します。
5月からはその内容をもっと詳しく知って実践していきますよ。

ライン

【【1日体験会】自分を知ってメンタルを整えたい方へ】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

ライン

【第2期ハピネスフォースメソッド・ベーシックコース】の詳細は、こちら↓

詳細はコチラ

You may also like